人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウキウキな街角

ウキウキな街角_e0039640_1056642.jpg
昨日は、ちょっとノスタルジックな風景に似合いそうなレタッチツールを使った写真でしたが、今日は少々浮き足立った感じのレタッチです。その名も「ウキウキ日和テイスト」。これも「SILKY PIX」用のプラグインで、昨日ご紹介したカメラ日和のサイトで一緒にダウンロードしてきたものです。
ちなみに、オリジナルの写真はこちら。
ウキウキな街角_e0039640_10561351.jpg
普通にちゃんと露出を考えて撮ったのだけど、日影だったので少し暗くなってしまったわ、という印象だった写真に「ウキウキ風味」を加えましたら、上の写真のようにちょっと可愛くなりました…って、こんなテンションの低い写真を”ウキウキ”させても、単にコントラストが少し上がった程度で大した違いは無いのですが、個人的にレタッチ後の毒々しい赤の色がとても気に入りました。
ハーフサイズカメラとは言え、一応それなりに精度の高いレンズが付いたカメラで撮った写真なのに、このテイストを加えるだけでトイカメラで撮った写真に化けてしまったような。ちょっと本末転倒のような気もしますが、昨日の「カメラ日和テイスト」に続き、この「ウキウキ日和テイスト」も、手軽に意外な結果が出たりするので楽しめます。

…さて、ここでひとつ悲しいお知らせです。先日つぼみをつけた我が家の大根葉ですが、さすがに花を咲かせる力は残っていなかったようで、あえなくしおれてしまいました。…と言いますか、しおれる一歩手前になってしまったので、全て収穫して夕食のお味噌汁に投入しました。
そもそも根の部分(大根本体)はほとんど無く、土にも植えず水のみで育てていたのですから、これも仕方が無いのですが、この胸の痛みは何なんでしょう。食べるために育てていたのに、葉を摘む時には妙な罪悪感を覚えてしまいました。
ほぼ1ヶ月の間、毎朝水を替えて、日中もちょくちょく様子を見続けていた物が無くなるのは、思っていたよりも寂しいです。また大根買って来て育てようかな…美味しかったし…(食べるのは胸が痛むんじゃなかったのか)
by honey_camera | 2007-05-22 11:17 | Canon DEMI EE17