人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xiaostyleに広角レンズを付けてみる

Xiaostyleに広角レンズを付けてみる_e0039640_10283498.jpg先日、ちょっと面白い物を購入しました。その名も「MobiLens MW」。携帯カメラ用のコンバージョンレンズです。
これがXiaostyleにちょうどいいという情報を見て興味を抱き、いてもたってもいられなくなって日本橋のPCパーツショップで探し当ててきました。購入店はDOS/Vパラダイス。価格は1,380円でした。
Xiaostyleに広角レンズを付けてみる_e0039640_10284782.jpgレンズの着脱はマグネット式。カメラ本体に、レンズ装着用のマウントリングを貼り付けておかねばなりません。
マウントリングを貼り付けるとこんな感じになります。ちょうど良いサイズなので違和感はありませんし、このまま専用ケースに収められます。
Xiaostyleに広角レンズを付けてみる_e0039640_1029250.jpgマウントリングにMobiLensを装着するとこうなります。
軽いレンズですので、ぱちんとしっかりくっついてくれます。何か物が当たるなどの衝撃が加わらない限り、下を向いてもレンズがはずれる心配はありません。
ただ、一つだけ気にかかるのは「マグネットである」という点。デジタル機器に直接磁石をくっつけたりして弊害は出ないのかが、ちょっと不安なところではあります。
…では実際に使ってみます。
Xiaostyleに広角レンズを付けてみる_e0039640_10254946.jpg
普通に撮るとこんな感じの景色が
Xiaostyleに広角レンズを付けてみる_e0039640_1026767.jpg
MobiLensを装着するとこうなります。
…って、遠景を撮るとちょっとわかりにくいですね。
では近景でもうひとつ。

こちらがMobiLens装着前。
Xiaostyleに広角レンズを付けてみる_e0039640_10261728.jpg

そしてこれがMobiLensを装着して撮ったもの。
Xiaostyleに広角レンズを付けてみる_e0039640_10262640.jpg
…なんだかちょっと背が高くなった気分です。

あくまでも簡易レンズですので、本気で綺麗な写真を撮りたい時には当然不向きですが、Xiaostyleでどうしても広い風景を撮りたい時や、思いっきり遊んでみたい時には、けっこう使えるアイテムだと思います。
ホルガで撮った写真のように、周辺が流れてしまうのもちょっと楽しいので、トイカメラ好きの方にはかなりお薦め。PCパーツショップ実店舗の他、ネットショップでも購入できるようです。(興味のある方は、「MobiLens MW」で検索してみて下さい。)
ちなみにこのレンズ、広角レンズ部分を取り外すとマクロレンズとしても使えます。少々長くなりましたので、マクロレンズの実験についてはまた後日…
by honey_camera | 2007-05-23 11:10 | TOMY Xiaostyle