人気ブログランキング | 話題のタグを見る

影を追いかける

影を追いかける_e0039640_10173047.jpg
私は普段、物や風景全体の「色」ばかりを見ているので、”色の写らないフィルム”では楽しめないのではないかと、初めてのモノクロ撮影は少し不安な気持ちで始めたのですが、色が残らないことを意識した途端、目が自然に「物の形」を追いかけていました。これがモノクロ撮影で一番面白かった点です。色に頼らずに物の形を生かしたいと思うあまりに、いつもは大雑把に考えている露出にも一生懸命気を配ったりするので、おのずと勉強にもなりました。
これは、そんな風にやみくもに「形」を目で追っていた時に捉えた自転車のシルエット。
初モノクロフィルムには、けっこう影の写真が多く写しこまれていました。モノクロだから影、というのもなんだか月並みでいまひとつな気がしますが、モノクロのフィルムを使ってみるまでは、よほど面白いもの(例えば先日の猫とか)でない限り、影には注目していませんでしたので、個人的にこれはかなり新鮮な体験でした。
これから夏にかけては、景色の中の色がどんどん鮮やかになっていく季節。どうしてもまた色にばかり目が行ってしまいそうですが、強い陽射しがくっきりと色濃い影を描き出す季節でもありますので、またモノクロフィルムをセットしたカメラを持ち出して、影の形を追いかけてみるのも楽しそうだなと思っています。