人気ブログランキング | 話題のタグを見る

整理整頓

整理整頓_e0039640_8333613.jpg
昨夜はかなり長い時間PCの前でちまちまとブログ記事の整頓作業をしていました。
よろしければ、右側のサイドバーのメニューをご覧下さい。「カテゴリ」の下に「タグ」という項目が追加されています。
この「タグ機能」、エキサイトブログの機能説明によりますと、
タグとは荷札のようなもので、1つの記事に3つまでキーワードを設定できます。同じキーワードを持つ記事どうしはタグ別の記事一括表示ができるなど参照しやすくなります。
…とのこと。
基本的に「写真修行ブログ」を名乗っておきながら(そう、今となってはいまひとつ説得力に欠けるのですが、これは写真の修行ブログなんです)、写真とは何の関係も無い話題をごちゃごちゃと掲載している身には、まさに最適な記事整理機能と言えます。
今回はとりあえず「たべもの写真」・「空の写真」・「ねこ写真」・「モノクロ写真」・「あみぐるみ」・「本や映画のこと」というタグを設けてまとめてみました。(ちなみに写真とは全く関係が無い「本や映画」タグは、過去に観賞したDVDや書籍の覚書として自分で利用しようと設置したものです。完全に自己本位な項目ですが見逃してやってください)
本当は、カテゴリはカメラの機種名のみに統一して記事を分類し、ごじゃごじゃと書き綴った雑文の内容の方はタグで整理したいのですが、これはこれでちょっと問題がありまして、結局昨日の間にはうまく整理できませんでした。現時点では「食べ物」「本」というジャンルがカテゴリとタグの双方に存在してしまっているのがとても気持ちが悪いので、これをもう少しすっきりさせたい、というのが今後の課題です。

なお、タグ機能とはまったく関係が無い本日の写真は、「整理整頓」つながりで。整理整頓と言うと、どうしても学校の教室を連想してしまうのです。
by honey_camera | 2007-05-30 11:01 | Nikon Coolpix5900