人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦白鳥

夫婦白鳥_e0039640_1075284.jpg
先日、友達に連れて行ってもらった昆陽池公園にて。巣を整える妻と、それを見守る夫。そして常時視界に最低1羽は入り込んでくるカラスの図。
それにしても、何故カラスっていつも口を半開きにしているのでしょう。複数のカラスが、揃って口半開きでこちらを向いていたりすると、いきなりカッと目を見開いてビーム光線などを吐き出してきそうな気がしてちょっと怖くなります。(まあそもそもカラスはビームなんて出さなくても十分怖い鳥ですが)
さてカラスはともかくとして白鳥です。妻が整えているこの巣の中には、たまごが(私の目に見えた限りでは)3つありました。白鳥をこれほど間近で見ることもあまりありませんが、こんな至近距離で白鳥のたまごを見る機会もそう滅多にありませんので、密かに興奮。白鳥を驚かせない程度に覗き込み、ばしばしと写真を撮ってきました。

こちらはそのたまごをあたためる妻の姿。
夫婦白鳥_e0039640_10282681.jpg
たまごを抱えるお母さん自身もたまごのかたち。なんとも穏やかで心休まる光景でした。

余談になりますが、この巣のそばにカモが1羽寄ってきた時の、彼女の怒りっぷりは物凄いものでした。傍目には、特にカモに悪気は無さそうにも見えたのですが、怒った母白鳥がその大きな口ばしでカモの首根っこにがっぷりと喰らい付いて離さないのです。明らかにカモは「ごめん、悪かった。もうあっちいくから。ほんとごめんって」という状態になっているのに、一向に許してやらない母白鳥。身から出た錆とは言え、さすがにこれではカモが哀れだなと思い、「彼も反省してるみたいだし、もう許してあげようよ」とちょっと真剣に語りかけていたら、傍らに立っていたおじいさんに笑われました。
by honey_camera | 2007-06-19 11:13 | Canon DEMI EE17