人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の陽射し

夏の陽射し_e0039640_103440100.jpg
1年ぐらい前に撮った写真を見直してみると、その時は見落としていた面白さを発見したり、失敗だと思っていた物が意外とそれほどひどい物でもなかったりすることがあるので、最近ちょっとした空き時間に「撮ったまま放置プリント」や、「PCに取り込んだまま放置データ」を見返すことにしています。
これもそんな放置写真の中のひとつで、約1年前、昨年の7月末に撮った物です。上下が黒くなっているのは、正方形写真を撮るための「ましかくフレーム」を搭載しているため。せっかくの「正方形写真」なのですから、本来ならばこの上下の黒い部分をハサミで切り落とすなりレタッチソフトでカットするなりして正方形にすべきなのですが、この写真はこのままの方がぴしっと締まるような気がしたので、黒い部分を残したままにしてみました。
どうと言うことはない、ただの”路上のバイク写真”ではありますが、夏の強い陽射しを浴びた歩道の白い色や、バイクの金属部分の光がちょっとだけいいかもなんて思えたので、「放置状態」から救い出してきました。
そう言えば、PEN EE3も長らくご無沙汰しています。久しぶりにまたちょっと強引な”正方形写真”が撮りたくなってきました。梅雨が明けたら、次はPEN EE3にフィルムを入れたいと思います。
by honey_camera | 2007-07-06 11:26 | OLYMPUS PEN EE-3