人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のおやつ

夏のおやつ_e0039640_843525.jpg
これは昨年の夏に撮った1枚。カバヤの「さくさくパンダ」と、夏になると決まって恋しくなる冷たいカルピス。さくさくパンダは昨夏異常に気に入っていて、冷蔵庫にいつも常備していました。何と言ってもこのビジュアル。そして、キンと冷やして食べると味の方もかなりイケます。冷やしパンダ、おすすめです。

ところで、私はカルピスを作るのがとても下手です。
カルピスなんて、原液を水で割ればいいだけなのですが、この配分が。目分量で作ると、毎回まず間違いなくしくじるのです。それも「薄すぎる」とか「濃すぎる」といったわかりやすい失敗ではなく、こう、「飲めなくはないんだけど、なんとなくおいしくない」という微妙なレベルを見事に作り上げます。しかもその上、見よう見まねで下手にアレンジしてレモン汁まで入れたりするので、更に結果は悲惨なことに。(このレモン汁の配分がまた下手で。)
失敗する自覚があるのなら、始めから計量カップを使えば良いことはわかっているんです。わかっているんですが、それはなんだか負けたような気がしてイヤなんです。どうしても目分量で作りたいんです。計量カップ使うと洗い物が増えますし。
こんな全く意味の無い意地のために、今日も我が家では絶妙にまずいカルピスが供されます。(私以外、もう誰も手をつけやしませんが)
by honey_camera | 2007-08-02 10:13 | Nikon FM10