人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタル一眼購入計画の顛末

デジタル一眼購入計画の顛末_e0039640_96131.jpg
先日、ここで少し漏らしました私の「デジタル一眼購入計画」は、その後「FinePix S9000を下取りに出して、D40ボディ + SIGMA18-50mm F2.8 EX DC MACROの組み合わせでいっちゃえ」という比較的実現可能な具体案から、「どうせ買うならやっぱりボディはD80の方が」なんて、どこにそんなお金がという無謀な欲望にまで発展。欲も予算もヒートアップの一途を辿り、我ながらどこまで行くのだろうと冷や冷やしていたのですが、唐突にこんな物を購入しまして、とりあえずその止まらない欲望に一旦終止符を打ちました。
Nikon Ai Nikkor 50mm F1.4。
単焦点の標準レンズです。装着したのはFM10。
よくよく考えてみれば、「一眼レフで開放値が明るいレンズを使ってみたい」というのが最大の目的でしたので、何はともあれ手持ちのカメラに付けられるレンズを買ってみた次第です。中古品ですので、お値段はデジイチ予算の実に10分の1ほどにおさまりました。
結局またフィルムカメラに落ち着いた今は、どちらかと言えばこっちの方が欲しいです。フィルム一眼のオートフォーカス機。(私のFM10はマニュアルフォーカス専用機ですので、時に無性にオートフォーカス機能が羨ましくなるのです)
今ならかなり状態の良い中古品が2万円強と、悪戯に手が出せそうな価格帯になっているので、とても危険な予感が。
結局のところ、私の欲望はちっとも止まっていないのでした。
by honey_camera | 2007-08-20 10:38 | Nikon FM10