人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「歩く毎日」再び。(メリハリのある暮らしキャンペーン その2)

「歩く毎日」再び。(メリハリのある暮らしキャンペーン その2)_e0039640_14414020.jpg
昨年の12月から今年の春頃まで、私は毎日やたらと外を歩き回っていました。ノルマは1日最低5000歩。
歩数の目標というものは、普通1万歩辺りを設定するものですが、当時私が使っていた万歩計はカウントが大変シビアで、家の中でのちょこまか歩きではほとんど歩数を数えてくれず、しかも長期間ノルマを達成しない日が続こうものなら、中で育つ生き物があっさりと家出してしまって気が滅入るため(育成型万歩計でした)、あえて目標値は低めにし、その代わりに1日たりともノルマを下回ることがないよう頑張りました。雨の日も雪の日も大晦日も元日も。
思えば、あのウォーキングキャンペーン中の私はやたらと元気でした。平気で2つ先の駅までほいほいと歩いていましたし、長時間出歩いてもほとんど疲れを感じなかったものです。そして身体が元気な分、精神的にも元気だったようで、気分もたいそう晴れやかだったように思います。
そう、「健全な魂は健全な肉体に宿る」。今のだらけた生活を改善するためには、まず身体がぴちぴちと健康でなければいけないのでは!(いえ、だからと言って今よぼよぼしているというわけでもないのですけれども)

…少々話が大きくなりすぎているような気がしないでもありませんが、とりあえず積もり積もった肩こり解消のためにも、もう少し身体を動かした方が良さそうなので、「歩く毎日」を再開しようかと思います。昨日の手帳に続く、「生活にメリハリをキャンペーン」第二弾です。
しかし、これは手帳と違ってなかなか思うように実践できないのですよね…。どうも身体が重くて、つい近くのお店だけで買い物をすませてしまったり、ともすれば外出そのものをやめてしまったり。根性の無い私のこと、無理をするとまたあっさり諦めてしまいそうなので、こちらもぼちぼちやっていきたいと思っています。
by honey_camera | 2007-10-11 15:18 | Lomo LC-A