人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少年の夢

少年の夢_e0039640_15401185.jpg
今日は朝から少し外出していまして、先ほど帰宅したのですが、帰宅途中の電車で遠足キッズと同じ車両に乗り合わせてしまいました。
この季節、平日の昼間に出歩くと、かなりの確率でこの「遠足キッズ車両」に巡り合ってしまうわけですが、今日の彼らは中でもちょっとまれに見る賑やかさでした。
声を限りに叫んでいる児童、吊革で体操競技を始める児童、走り回る児童多発。私が小学生だった頃は、電車の中で少しでも大きな声を出すと、えらく厳しく叱られたものですが、最近はそんなことはもうどうでもいいのでしょうか。

まあそれはともかくとして、そんな「どこのライブハウスだここは」状態の大音響の中では、本を読んでも活字が脳まで到達してくれませんので、途中から読書は諦めて目を閉じ瞑想にふけっていたところ、私のすぐ隣に座った少年の質問がいきなり耳に飛び込んできました。
「なあ、ドラえもんの道具で何が欲しい?」
これに答える少年A 「タケコプター!どこでもドア!」
次いで答える少年B 「どこでもドア!それからスモールライト!」
思わず一緒に悩むわたくしの脳内(…えーと、えーと、やっぱり私もどこでもドアかしら。あとはタイムマシンをちょっとだけ借りられたら、2ヶ月ほど前に戻ってやり直したいことがあるんだけど…)
そして、これらをばっさり切り捨てる、問題提起の少年のひと言
「いや。ひとつだけ。」
…ひとつだけかよ。…ではなくて、いい大人が小学生の会話を盗み聞きした挙句に一緒になって考えるなよ。
その後も、彼らの間ではかなり熱い討論がなされていましたが、誰も「ドラえもんそのものが欲しい」だの「四次元ポケットだけあればいい」だのと、ミもフタも無いことは言わないのが可愛くていいなあと思いました。
ついでに、少し微笑ましかった会話がもうひとつ。
先ほど「スモールライトが欲しい」と言った少年Bが、みんなに「なんで?」と問われた時の返答。
「俺、いちばんちっこいからさ、スモールライトでみんなを小さくして、いちばんおっきくなってみたい。」
…大丈夫。君たちはこれから、まだまだおっきくなれるよ。
by honey_camera | 2007-10-16 15:40 | Nikon FM10