人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつばとお茶

よつばとお茶_e0039640_16312244.jpg
先週から「机の上の写真」ばかりで失礼します。
Xiastyleで机上を撮影すると、毎度ちょっと面白い雰囲気に撮れるのが楽しくて、ついぽちぽちと撮ってしまうのです。普通のデジカメに比べ、やや暗めに写ることと、少し狭めの画角のおかげで余計な物が写りにくいというのが最大の利点もしれません。

さて、今回積みあがっているのは『よつばと!』(あずまきよひこ/メディアワークス)のコミックス。
先日のアレと言い、お前はマンガばっかり読んどるのかという感じですけれども、当たらずとも遠からずと言いますか、最近、活字モノは新潮の『yomyom』ですとか、女流作家のエッセイですとか、比較的軽いものばかり手に取っていますので、鮮明に脳に焼き付いている作品があまり無いのです。…あ、でも恩田陸の作品でいくつか強烈に印象に残っているものがありました。が、ここでうっかり話し出すと悪戯に長くなりますので、これについてはまた後日に。

…話がそれました。
この『よつばと!』は、一風変わった小さな女の子「よつば」ちゃんと、その周りの人達との日常を描いたマンガです。主人公のよつばちゃんは、一貫してかなり個性的なちびっこのなのですが、縁日で迷子になったら、やっぱり世界の終わりのような顔をして泣いてしまうような、ごく普通な一面も持っていたりして、作者のこの落としどころがうまいなあと思うのです。この迷子の場面では、思わず一緒に涙してしまいました。
「とーちゃん」やその友達、そして隣家の三姉妹も、それぞれに個性的なのですが、皆揃ってとてもいい人ばかり。とにかく悪人が一人も登場しないお話に癒されます。いいなあ、こんな街、と言うか、こんな「時間」に住みたいです。

●よつばと! (2007年10月現在、7巻まで刊行)
http://www.yotuba.com/yotu_comics.html
2話分試し読みができます。
こういう雰囲気、悪くないなと思われたら、是非1巻から通してご覧になってみてください。和めます。
by honey_camera | 2007-10-23 17:07 | TOMY Xiaostyle