人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉屋

泉屋_e0039640_849761.jpg
”泉屋”のクッキー、「リングターツ」。先日、阪神百貨店の地下売り場をウロウロしていた際に見かけて、思わずふらふらと買ってきました。

私がまだ小さかった頃、出張土産か何かで、父がこのクッキーとそっくりの消しゴムを買ってきてくれたことがありました。思わずかじりたくなるほどに、かなりリアルな物で、消しゴムとして使うのは勿体無くて、大事にしまいこんでは時々眺めていたものです。
当時、それほど頻繁におやつにこのクッキーが出ていたわけではなかったのに、子供なりに「あ、お土産とかで貰うあのクッキーだ!」と一目でわかったということは、そしてわざわざその形をした消しゴムが売られていたということは、私がちびっこだった頃は(と言っても、それほど大昔ではないですことよ)、このクッキーは、誰もが知っていて当然の商品だったのでしょうか。
ところで今はどうなんでしょう。本店のある東京はともかくとして、関西の若い人もこのクッキーに馴染みはあるのでしょうか。知らない?

泉屋と言えば、日本で始めてクッキーという名の付くお菓子を売り始めたというほどの、老舗中の老舗ですが、創業当時の製法を守り抜いているというだけに、味はいたって素朴です。バター控えめの軽い風味で、歯ざわりも「さっくり」と言うよりは「パリン」と香ばしい感じ。バターたっぷりのリッチな風味が当たり前になっている昨今、逆に新鮮で美味しく感じます。
白と紺色がベースのパッケージも、古式ゆかしい雰囲気が上品で、今になっていっそう心惹かれたりして。
今回は、ひたすらこのリング型クッキーが食べたかったので袋入りの物を買ってきてしまったのですが、やっぱり缶も欲しいかも。今度出かけたら缶入りの詰め合わせを買って来なければ。

ちなみに前述のクッキー型消しゴムは、かなり長い間大切に保管していたのですが、結婚で家を出る際のどさくさで、残念ながら失ってしまいました。
ああ、今あの消しゴムがあったら、本物の中にこっそり潜ませておやつに出すという悪戯をしたり、今回のこの写真に混ぜ込んで、「実はこの中にニセモノが混じってまーす」とか言えたのにと悔やまれてなりません。

●泉 屋
http://www.izumiya-tokyoten.co.jp/index01.html
この昭和レトロな雰囲気は、イマドキのオトメの心もくすぐること請け合いです。
なお、リング型クッキーから生まれたというシンボルマークの「浮き輪」には、とても深い意義があるようです。(私はてっきり創業者が海好きだったのだとばかり…失礼。)
by honey_camera | 2008-01-21 09:34 | TOMY Xiaostyle