人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキーボトルの変遷

クッキーボトルの変遷_e0039640_11254842.jpg
このところ、図らずも「たべもの写真」タグの写真が続いていますので、イキオイでもうひとつ。先日現像したPEN Fのフィルムの中の1枚です。
我が家の食卓には、もう長いことこのクッキーやらビスケットやらが詰まったガラス瓶が乗っています。中身が減ってくると無性に寂しい気持ちになるので、常に補充を心がけ、瓶の中身は毎日ほぼ満杯。内容はその時の好みにより少しずつ変化するわけですが、今回出来上がってきた写真を見て、その変遷が改めてよくわかりました。無意識のうちに、このボトルを何枚も何枚も撮っていたのです。
ほんの数ヶ月前の中身をすっかり忘れていたりして、写真の写りを確かめつつ、「そうそう、このクッキー美味しかったんだっけ」なんて、ちょっとした情報としても楽しめました。こうして、毎日何気なく見ている物を撮り続けるのも面白いなと実感。でも、こういうことは無意識でしなければ、わざとらしさばかりが押し出されてしまったりするので、「これを週に1回撮ろう!」なんて気張らない方が良いのですよね…
ちなみにこの時は、泉屋のクッキーがみっちりと詰まっていました。外に転がり出ているのは「レヤーボール」という名のクッキー。軽い口当たりのクッキーの間には甘酸っぱいワインクリームが挟まっています。ころんとしたひとくちサイズで、クッキーの間からちょこっと見えるクリームはほんのりピンク色。素朴ではありますが、ちょっとオトメゴコロをくすぐるお菓子です。
  
by honey_camera | 2008-02-27 11:43 | OLYMPUS PEN F