人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲きました

咲きました_e0039640_101562.jpg
ついに大根の花が咲きました。

土曜の朝、起床しましたら3輪ほど花開いておりまして、その後順調に、次々と開花しています。
この写真は今朝の様子。真っ白な花と薄桃色の蕾。なんとも可憐な容貌です。(言い過ぎか。) 
実は木曜日の夜あたりから、ゆるみ始めたつぼみが赤っぽく変色していたので、「これはもう寿命か。さすがに水栽培で開花させるのは無理だったか…」と半ば諦めていたのですが、大根の花って、開花直前はピンク色になるのですね。知りませんでした。もう花はダメだと諦めて、「枯れないうちに食べちゃえ」なんて凶行に走らなくて良かったです。
ちなみに茎の全長は現在44cm。葉の付き具合といい、花の咲き方といい、遠めには完全に”花びらの白い菜の花”です。ああ我が家にも春が。

花が開いたところで、そろそろ茎の伸びも止まったようなので、記念に根元からの全貌も写真に撮ってみました。



咲きました_e0039640_102817.jpg
高さが一目でわかるよう、牛乳の1リットルパックを並べてみました。


 
by honey_camera | 2008-03-17 10:30 | FUJI FinePix S9000