人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昇り朝顔

昇り朝顔_e0039640_10512163.jpg
ちょっとダイナミックな光景でしたので、いつもより写真サイズも大きめにしてみました。
ここの朝顔は、一番寒い真冬時期以外は、大抵花を咲かせている大変頑丈な朝顔なのですが、少し見ないうちにこんなにデカくなっていたとは。
この光景に、子供の頃に読んだ『ジャックと豆の木』という童話の一場面をふと思い出し、ところであれは結局どんな話だったのだっけと調べてみましたら、微妙にえげつない内容でした。

ジャックと豆の木あらすじ(←Wikipediaへのリンク)
要は、諸事情から自宅の庭に高く伸びた豆の木を登り、人喰い巨人の家に赴いたジャックが、金の卵を産む鶏やら、その他金品やらを盗み出し、最終的に豆の木を切り倒して、追いかけてきた巨人を殺害する、というお話。(注:一部省略しすぎている部分があります)

…いくら人喰い巨人が相手とは言え、それは強盗殺人ではないのかと。いやしかし、確か下界ではそれまで巨人による人喰いや強盗の被害に困窮していて、その諸悪の根源を絶ったジャックは英雄扱いだったような気も。それなら日本の「桃太郎」と同じようなものなのか?でも巨人から奪った金品で裕福に暮らすってのはアリなのか…?

…豪快に成長した朝顔の写真から、思わぬ方向に話がそれました。
そう言えば、懐かしの「スーパーマリオブラザーズ」にも、にょきにょきと高く伸びたツルを登って、雲の上を走り抜けることができる裏技場面がありましたね…って、更に話が逸れそうですので今回はこの辺で。
by honey_camera | 2008-06-19 11:15 | Ricoh R8