人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R8実験君 (白熱灯下でのストロボ撮影の巻)

R8実験君 (白熱灯下でのストロボ撮影の巻)_e0039640_9115562.jpg
昨夜は、ちょっと久しぶりの友人達とお酒を飲みに行って来ました。
目指すは大阪梅田の「あほぼん寺」。友人が事前に予約を入れてくれていたので、少人数だったにも関わらず、個室に案内してもらえました。
しかしこの部屋がどえらく暗いのです。灯りは、テーブルの上のお料理を照らす白熱電球1つだけ。その上、壁も天井も全て真っ黒に塗られているので暗さ倍増。…暗室?暗室なの?電球をセーフティランプに替えれば、ここそのまま暗室に使えるのでは。
そんな暗闇の中、持参していたR8の実力の程を試してみようと、付き出しなどをポチポチと撮ってみましたら、いずれも当然の如く「何これ黒い色画用紙でも撮ったんか」、という写りになってしまいました。

そこで、個室だったのをいいことに、初のフラッシュ撮影を試みてみました。それが上の写真です。
青い。青いです。ホワイトバランスを白熱灯モードにしたままで撮影したのが敗因か。
フラッシュ光は白熱光ではないわけですから、ここはホワイトバランスをオートに戻して撮影すべきだったのかもしれません。(帰宅後気が付きました)

その後、やけくそでISOを800までつり上げて、同時に露出も思い切り上げて撮影したものがこれ。

R8実験君 (白熱灯下でのストロボ撮影の巻)_e0039640_9114317.jpg

なんとかギリギリ見れる状態に撮れました。
それでもまだ暗いのですが、これ以上感度を上げると、今度は如何ともしがたいほどのノイズが発生してしまいますので、このあたりで妥協することに。

ちなみに今回の被写体は、超辛口淡麗日本酒「おだいかんさま」。
ピリリと辛くて、喉ごしスッキリ。あっさりとした大変美味しいお酒でした。

「おだいかんさま」は、以下のサイトに掲載されている系列店で飲めます。
●UG UTSUNOMIYA corporation
http://www.ug-gu.co.jp/index/index_top.html
「あほぼん寺」「りゅうぼん」「恋のしずく」などの和食系列店で飲めるようです。
500mlボトル 940円。「あほぼん寺」では、グラス単位のオーダーではなく、ボトル買い切り形式でした。
この「あほぼん寺」、お料理も大変美味です。柚子胡椒でいただくお肉が絶品。中トロ炙り焼きや、銀だらの西京焼きもうまうま。
by honey_camera | 2008-06-20 11:10 | Ricoh R8