人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふところ鏡

ふところ鏡_e0039640_13144938.jpg
サントリー伊右衛門についていたオマケ。先ほど、コンビニで買ってきたばかりのほやほやです。
全長6cm(持ち手含む)の小さな小さな鏡で、その名も「ふところ鏡」。
この鏡だけでもかなりカワイイ上に、更に同柄の巾着袋が付いてます。「オマケのオマケ」であるこの巾着袋が、意外に丁寧な造りなのも心憎いところ。
柄は12ヶ月の各月にちなんだものになっていましたので、とりあえず自分の生まれ月の八月(写真左の花火柄)と、その場で一目ぼれした四月(山桜)を選んできました。(あ、冷蔵棚の中身をとっかえひっかえするという暴挙は働いてないです。2つとも最前列&二番目に並んでくれていたのがラッキーでした)
機会があれば、七月(七夕)と十二月(千鳥)も欲しいかも。マカロン以来の収集癖が再燃しております。

顔全体や髪型を見るには少々小さすぎますが、目に入ったゴミを確認するには最適なサイズですので、これから外出時にはバッグのポケットに必ずしのばせておこうと思っています。(私の目はちっとも大きくないくせに、やけに頻繁にゴミをキャッチしてくれるのです。なので小さな鏡が必需品。)
ちなみにこの鏡、500mlボトルだけでなく、350mlボトルにも付いています。太っ腹だなサントリー。
by honey_camera | 2008-06-24 13:31 | Ricoh R8