人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風ホルガ

風ホルガ_e0039640_110715.jpg
北淡震災記念公園にて。
野島断層記念館を背にした場所から撮影した風力発電機です。
青空にそびえ立つ真っ白な大風車が、とてもダイナミックで清々しい光景でした。(真横位置からの撮影なので、これだけ見ると、風車なんだか鉄塔なんだか、よくわからない風景になってしまったのですけれども。)

しかし、何ゆえこんな所にいきなり風車が?という疑問も。
震災記念公園には長居をしませんでしたので、帰宅後にあらためて調べて、この風車が公園の設備の一つであることを知りました。
自然エネルギーの「脅威」である地震と、同じ自然エネルギーの「恵み」である風力発電を対比して設置されたのだそうです。深い意味があったのですね。
しかもこの風力発電、公園全体の電気量の半分を賄っているのだとか。すごい。
by honey_camera | 2008-07-31 11:04 | HOLGA135BC