人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動かない私と骨粗鬆症

動かない私と骨粗鬆症_e0039640_915458.jpg
お天気の良い週末だというのに、やけに閑散としていた大阪城公園。

先日、「骨粗鬆症」について少し調べなければいけない機会がありまして、その危険性や予防法についての記事を読んでいたところ、気になる内容がありました。
要約すると以下のような感じ。

「骨粗鬆症は、高齢の方だけに発症すると思っていませんか?」
「骨粗鬆症の予防は、高齢の方だけが積極的に行うべきものだと思っていませんか?」
「骨を強化するためには、カルシウムだけ摂っていれば良いと思っていませんか?」

…はい。ちょっと思ってました。
そして、そのように思い込んでいる人は非常に危険という警告に思わずびくり。

骨を強化する方法としては、「カルシウムに加えて、マグネシウムとリンをバランス良く摂取する」というのは、なんとなくわかっていたのですが、今回驚いたのは以下の2点でした。
カルシウムを腸から吸収し、骨にしっかり蓄積させるには、ビタミンDが必要不可欠
 (体内でビタミンDを合成するには、適度に紫外線を浴びる必要があるとのこと)
骨を丈夫に保つには、適度な運動が必要
 (極端な運動不足状態が続くと、どんどん骨が弱っちゃうのだとか)
…そうか、カルシウムとマグネシウムだけ摂っておけばいいってものではなかったのか…

結論としては、「若いうちから、ろくにカルシウムを摂らずに家の中にこもりっぱなしで、ほとんど運動しない生活を続けていたら、将来骨粗鬆症になっちゃうかもしれませんよー」ということなのですが、ちょ、ちょっと待って。
私、うっかりすると、月曜から金曜まではほとんど家の中で過ごしてるんですが(それもパソコンの前に座りっぱなしで)。
かろうじて週に2~3回出かける食材などの買い出しは、いつも歩いて5分程度の所にあるスーパーですませてしまうので、ぜんぜん運動になってないんですが。
ついでに毎日のカルシウム摂取量は、ミルクティーに入れる牛乳程度では全然足りてないですよね…?
あかんやん。私、将来骨粗鬆症確定ですやん!今現在、すでに足腰がバキバキいってるし!
強烈な危機感を覚えて、思わず全ての作業を放り出し、身支度を調えて速攻で1時間ほど外を歩いてきました。…ら、筋肉痛になりました。これは相当なまっている様子。

色々と洒落にならない状態ですので、ちょっと本気で日々の運動について考えた方が良さそうです。
気候も良くなってきたので、夏から頓挫していたストレッチとウォーキングを再開しなければ。(しかし、これまでも定期的にこんなことを言っては挫折を繰り返しているような…)
by honey_camera | 2008-10-03 09:22 | Ricoh R8