人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームレス中学生の根城

ホームレス中学生の根城_e0039640_1447059.jpg
今日は朝から所用で少し外に出ておりまして、出先でこんなものを見つけましたので、携帯でぽちっと1枚撮ってきました。
なんばのジュンク堂書店前の広場に設置されている『ホームレス中学生』の「まきふん」。実際に撮影に使用されたものだそうです。

私が通りかかった際には、特にイベントが行われていたわけではありませんでしたので、人影はまばらだったのですが、通りかかる人のほとんどが、「せっかくだからとりあえず撮っておくか」といった感じで、携帯やデジカメでぽちぽちとこの物体を撮影しておられました。
それにつられたのか、「オー!ホワーッツ!?」(←たぶん。)などと歓声をあげながら記念撮影する外国人旅行客が登場。「それは別に日本の名物でも観光名所でも何でもないのですよ。どちらかと言うとあなた方の背後にあるなんばグランド花月の方がむしろ観光名所です」と思いつつも、それを英語で表現する力も、見知らぬ外国人に話しかける勇気も何もかも一切持ち合わせておりませんでしたので、ひっそりとその場を退散してきたのでした。

●ホームレス中学生 劇場版公式サイト
http://homeless-movie.jp/index.html
『最新情報』コーナーに、”大阪に「まきふん」上陸”の記事が掲載されていました。
by honey_camera | 2008-10-17 14:47 | 携帯カメラ