人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんべえの箸置き

のんべえの箸置き_e0039640_10421288.jpg
先日の三連休中日、この秋開通した京阪中之島線を見学に出かけたところ、タイミング良く新車両の快速急行が入ってきたため、イキオイで京都まで乗ってしまいました。(この新車両、「コンフォートサルーン」というその名の通り、えらく乗り心地が良いのです。)
ふだん京阪線で京都に出かける際には、必ず四条(今は祇園四条という駅名になったのでしたっけ)まで乗っていたのですが、今回は趣向を変えて中書島で降車。黄桜直営店「キザクラカッパカントリー」へ行って参りました。
写真は、そのカッパカントリー内の「黄桜商店」で購入した箸置き。トレードマークの河童の絵が施されたとっくりに絆されました。
この箸置き、デザインがちょっとステキなだけでなく、お箸のおさまりも大変よろしいので重宝しています。
最近は箸置きなど使ったことが無く、いつもコースターの上や取り皿の上にお箸を乗せてしのいでいたのですが、この”小さな晩酌セット”のおかげで、我が家の食卓はほんの少しだけ上品になりました。
ただ、これを見るたびに、ちょいと晩酌したくなってしまうのが唯一の難点。

●キザクラカッパカントリー
http://www.kizakura.co.jp/ja/chokuei/country/
テラスで地ビールを飲んでいる方々がものすごく羨ましいでした。今度はビール飲みに行かねば。

  
by honey_camera | 2008-11-05 11:08 | Ricoh R8