人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸しパン作りにハマるの巻

蒸しパン作りにハマるの巻_e0039640_10274479.jpg
先日、お鍋とプリン型で簡単に蒸しパンが作れることを知って以来、蒸しパン作りにちょっとハマっています。
調子に乗って、図書館で更にこんな本を借りてきました。『15分でできるみうたさんの蒸しパン&蒸しまんじゅう』。魅力的なレシピが満載でしたので、思わず付箋貼りまくり。
手始めに、甘くない蒸しまんじゅうを作ってみました。写真の状態では全くわかりませんが、中の具材は”ひじき入り肉そぼろ”です。1つのサイズは直径7cm。わたくしの昨夜の夕食のメインディッシュです。(いえ、これ以外にも残り物を色々と食べたのですけれども)

蒸しパン作りにハマるの巻_e0039640_10275517.jpgこちらは同じ本のレシピで作った朝食用の蒸しパン。基本の生地にレモンのジャムを混ぜた「レモン蒸しパン」です。
前回参考にしたレシピでは、「焼きたてパン屋さんの蒸しパン」のように表面がつるりと仕上がりましたが、今回は「おばあちゃんのおやつ」的な素朴な仕上がりに。個人的には、「懐かしの蒸しパン」といった趣きのこちらの方が好みかも。
材料も、こちらの方がシンプルです。(卵不使用。そしてベーキングパウダーの代わりに重曹と酢を使います)

蒸しパン作りにハマるの巻_e0039640_1028693.jpgちなみに、私が蒸しパン用に使っている型はこの2つです。
写真左の型は、前回の蒸しパンにも使用した100円ショップのもの。直径8cm×高さ5cm強とやや大きめサイズですので、今回の蒸しまんじゅうのように、中に具を詰めるタイプにはちょうど良いのですが、ノーマルな蒸しパンには少々大きすぎるような気がします。(直径20cmのお鍋に3つしか入らないのもちょっと不便。)

写真右の型は直径約7cm×高さ4cm。蒸しパンは、やはりこのサイズがベストでした。
こちらは楽天の「fancy tools」で購入。(商品名は「プリン型 大」 110円 )
(上記のレモン蒸しパンはこの型で作っています)

そして今回から、型の中にオーブンレンジOKの”紙製おかずカップ”を敷いています。型からはずすのも簡単ですし、ぺろりときれいにはがれるのでやっぱり便利。100円ショップで購入できます。


(参考書籍)

15分でできるみうたさんの蒸しパン&蒸しまんじゅう (江島雅歌)
材料を準備しておいて手早く作れば、本当に蒸し時間も入れて15分で仕上がるレシピです。
基本の蒸しパン生地に必要な材料は、小麦粉、重曹、砂糖、塩、サラダ油、酢、水のみ。
直径7cmのプリンカップ4つ分の分量で紹介されていますので、ちょこっと食べたい時にちょうど良いです。
  
by honey_camera | 2009-02-25 11:34 | Ricoh R8