人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲間の太陽とファンタジア

雲間の太陽とファンタジア_e0039640_16233743.jpg
このところ曇天や雨の日が多くて、少々辟易しています。しかも風がひどく強かったり、1日の間にころころと天気が変わったりしてとても不安定。今日は朝から今にも雨が降り出しそうな重い雲が垂れ込めていたのですが、先ほどから太陽が覗き始めました。しまった、洗濯すれば良かった。でも私が洗濯していたら雨が降ったかも。(雨の多い時期に私が洗濯すると、予想に反して降り出すことがやけに多いのです。)

先ほどから見え隠れしている雲間の太陽とよく似たイメージの写真がありましたので、ちょいと引っ張り出してきました。昨年、フェリーの上から日没を眺めた時のものです。
何、この超トンネル効果。ホルガやLomoでもめったにトンネル効果を出せないのに、デミで無駄にやってしまいました。
人間の目には、かなり光量が落ちていたように見えたので、全体が薄暗くきれいに写ると思ったのですが、太陽の光ってやっぱり強いのですね。

さて、全く関係ないのですが、本日の私のBGVはディズニーの『ファンタジア2000』です。
ディズニーの映像とクラシック音楽が見事に融合した、かの名作『ファンタジア』から60年が経過した2000年に制作された映像作品のDVD。
前作の衝撃がすごかったせいか、または必要以上に期待が高すぎたせいか、初見では元祖ファンタジアを超えるほどの感動は無かったのですが、改めて観てみるとやはり美しいです。
ドナルドダックとデイジーダック主演の『威風堂々』は、何度観てもちょっとほろり。
今は「のだめ」の印象が少々強くなってしまっている「ラプソディー・イン・ブルー」に合わせた映像も、ちょっと小粋で素敵です。
生憎、セル版DVDは、ネットショップ上ではどこも完売のようですが、たいていのレンタルショップに並んでいますので、興味をお持ちの方はレンタルしてみてください。

●ファンタジア2000 (ディズニー公式サイト)
http://wdshe.jp/disney/product/?cid=92

ファンタジア/2000 [DVD] ジャケットはこんな感じ。
  
by honey_camera | 2009-03-04 16:47 | Canon DEMI EE17