人気ブログランキング |

<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

会津の雪

e0039640_11251629.jpg
今日も「ちょっと気になっていた食べ物」シリーズです。
雑誌や書籍で見かけて気になっていた「べこの乳発 会津の雪ヨーグルト」。
ガラスびん入りというだけで無条件に可愛いのですが、これが大層クリーミーで美味しいらしいのです。
左の青い文字の物が加糖タイプ、右がこういう商品にしては珍しい無糖タイプです。
阪神百貨店の地下食品売り場で、1つ158円で買いました。
フィルムカメラでも撮影したいので、まだ未開封のまま冷蔵庫に入っています。
早く撮影して食べないと。楽しみです。
by honey_camera | 2006-04-30 11:27 | Nikon Coolpix5900

オトコマエな豆腐

e0039640_10114982.jpg

あかび~さんのブログで拝見して気になっていた「男前豆腐」。近所のスーパーで、ちょっと便利なミニサイズ3個入りタイプの物を見かけたので買ってみました。
「京都つるつる」。小粋です。
ちなみに男前豆腐店のサイトはこちら。奇抜です。
http://otokomae.jp/index_ja.html
(※音が出るのでご注意)
壁紙ダウンロードや、ちょっと変わったお料理レシピもあり。通販もやってるようです。
さあて、次は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」にチャレンジしなければ。
by honey_camera | 2006-04-29 10:22 | 食べ物のこと

宴の終わり

e0039640_8534960.jpg
4月1日、お花見シーズンに突入していながら、一向に桜の咲く気配の無かった大阪城公園にて。4月とは思えないあまりの寒さに人出も少なく、夕方を待たずに片付けられる屋台を、デミでポチっと撮影しました。通りすがりにイキオイでシャッターを押したので、大変中途半端な構図です。
比較的明るいレンズなのですが、曇り空の下で撮影すると、極端に色彩が落ちてザリ感が目立ちます。ちなみにフィルム感度はISO400。古いカメラにはなんとなくISO200のフィルムを使うことが多かったのですが、今回は天気がすっきりしないシーズンだったことと、室内撮りにチャレンジしようと思っていたこともあって、400のフィルムを使いました。ザリ感はこの感度のせい?
しかしこの妙な色調、なんとなく小学生時代の写真を思い起こさせてくれて悪くないなあ、なんて感じてしまいます。昔のアルバムにひょいと混ぜておいても違和感が無いかも。画面に「近代的なもの」が写りこんでいないせいかもしれません。屋台の雰囲気って、21世紀に入った今も、昭和の頃と同じなんですよね。

さて、プチマイブームのけしごむはんこ、追加でデミ之助が出来ました。
e0039640_823779.jpg今回は少しだけ図案が細かかったため、1つ失敗。失敗作は、普通の消しゴムとして余生を過ごしてもらっています。
リネンにぽつぽつスタンプしたら可愛いかなと思って買い込んだ布用スタンプインクがあるので、このカメラスタンプを使って何か作れないかと思案中です。
by honey_camera | 2006-04-28 08:56 | Canon DEMI EE17

けしごむはんこにチャレンジ

e0039640_8245860.jpg
昨年秋頃からずっと気になっていた「けしごむはんこ」。作ってみたくて大判消しゴムや彫刻刀などの用具は揃えたものの、なんとなく眠らせたままになっていました。
先日ナダールで、期せずして「けしゴムはんこ」作りの実演(?)に立会い、やっぱり作ってみたい!とヤル気が再燃。思い立ったが吉日と、昨日用具類を掘り起こして一気に作ってみました。
実演してくださった方は、その場ですらすらと図案を書いて、手のひらの中であっと言う間に作り上げられた(それもデザインカッター1本だけで)のですが、実際はそんな簡単なものではありませんでした。眉間に皺を寄せまくり、彫刻刀とデザインカッターをとっかえひっかえしながら悪戦苦闘。ようやく出来上がったのがこの2つです。

e0039640_8251082.jpg第1号は愛しのPEN EE-3のペン三郎。
デザインカッターのすべらせ方がつかめず、輪郭線が太くなりました。(今の私の腕では、これ以上細くしたら、絶対削ぎ落としてしまう…)
サイズは約2cm×3cm。ハガキや封筒の片隅にちょこんとスタンプするには少し大きめです。
e0039640_1045100.jpgそして調子に乗ってもう1つ、と作ってみたホルガ。
図案を起こすのに、無駄に苦労しました。
(しかも苦労の末に作った図案がコレとは情けない)
ホルガは真っ黒なカメラなので、彫るのは少しだけラクかも。
※上のスタンプ本体には入っていませんが、ふと思い立ってレンズのテカリを彫ってみました。

2つ作ったところで、ようやく少しコツのようなものが見えてきました。これはちょっとハマりそうです。
ただ、ハタチの時すでに「あなたの視力は言うなれば老眼みたいなもんですね」とメガネ屋に暴言を吐かれた私のこと、細かい部分を彫る時にはちょっと虫眼鏡が欲しくなります。TVショッピングでよく見かけるゴーグルタイプのルーペ、あれがあったら便利だろうなあ。(いや、買いませんけども)
次はデミ之助とLC-Aにチャレンジです。腕が上がったら、もう少し小さいサイズのホルガや35mmフィルムのパトローネのはんこなども作ってみたいなあと思っています。

(参考書籍)
晴れときどきはんこ―雑貨的消しゴムはんこを楽しむ本
こま けいこ / 主婦と生活社
昨年この本を手に取って、けしごむはんこ熱に浮かされました。
可愛いデザイン満載でクラクラします。
同著者の「ちいさなおうちの ちいさなはんこ」(ブティック社)も素敵。
by honey_camera | 2006-04-27 08:50 | 手作り小物のこと

青空のもとでギャラリー巡り

e0039640_923767.jpg
昨日の大阪は、久しぶりに1日中抜けるような青空でした。こんな綺麗な青空が続くのは何日ぶりでしょう。今年は黄砂が多く、晴れていても薄曇り状態の日が多々あったので、昨日の晴天と陽射しは本当に気持ちの良いものでした。しかし今日は早くも曇りのち雨。なかなか安定してくれませんね…
そこで本日は、昨日の青空にちなんでデミで撮った空を1枚。3月の終わり頃に撮ったものですが、この日も珍しく陽射しが強かったため、なんとなく毒々しい感じの雲になってしまいました。

e0039640_914325.jpgさて昨日は、友達とチルコロナダールアビィというコースでギャラリー巡りをしてきました。
チルコロでは「CONTRAST INDIA」が、ナダールでは「モノクロニクル」が催されています。
「CONTRAST INDIA」は浅田耕一さんがインドで撮影されたモノクロ写真展。モノクロの写真は、人の表情が浮き彫りになりますね。人の力強さを感じます。色彩が無いぶん、建築物の造形の美しさも強調されるような…
「モノクロニクル」は”モノクロ普及委員会”の皆さんの、とても楽しくて素敵な写真展。その名の通り、こちらもモノクロ写真の展示です。モノクロプリントの手順のビデオ放映もあり。モノクロと言えば、なんとなく技巧的な写真を撮らなければいけないような気がしてしまって、敷居が高い物のように思えてしまうのですが、その先入観を打ち壊してもらえた展示でした。何気ない日常風景や、柔らかい雰囲気の作品も多数あって、とても親しみやすい雰囲気です。
そして締めのギャラリー・アビィでは、昨日ちょこっと書きました通り「さくらイロ展」が開催されています。桜と言えば、個人的にはつい昨日の写真のようなメデタイ雰囲気ばかりを思い浮かべてしまうのですが、実に様々な桜が展示されていました。見事な枝ぶりの満開の桜はもちろん、切ない桜の姿も。そうか、桜って華やかなだけではなくて、儚いものでもあったなあと改めて知らされた心持ちです。
「CONTRAST INDIA」は5月2日まで、「モノクロニクル」「さくらイロ展」は4月30日まで開催中です。いずれも入場無料。興味を持たれた方はぜひ。
by honey_camera | 2006-04-26 09:27 | Canon DEMI EE17

PEN桜 (2)

e0039640_914297.jpg
週明け早々ダークな話題になりましたので、今日はぱっと明るい感じの写真を。…って、桜のシーズンも終わりという今になってまた桜で失礼します。
どうにかスキャナが機嫌をなおしてくれましたので、PEN EE3で撮った2本目のフィルム(の、プリント判)を、週末いそいそとスキャニングしました。相変わらず嬉しげなウキウキ写真が多いのですが、今回は桜ばかりを浮かれて撮っているため、自分で撮った物ながらちょっとお腹いっぱいな感じです。
これは以前、週末にまとめて桜写真を掲載した時の物と同じく、桜ノ宮公園で撮影したもの。平日でしたので人通りがほとんど無く、ちょっと夢を見ているような光景でした。

今回のPENの写真は、1本目のように黄色に傾いておらず、どれもクリアで綺麗な写りでした。ううむ。綺麗なのはもちろんいいことなのですが、レトロな雰囲気の桜を大いに期待していたので、ちょっとだけガッカリです。
フィルムは同じ物を使ったのですが、今回は現像をお願いしたお店が違っていたので、そのせいもあるかもしれません。色調補正が入っているのでしょうか。しかしわざわざ他店で再度プリントをお願いするのも不経済なので、これはいずれ、直接ネガをスキャンしてナマの色を確かめてみたいところです。

さて、今日からギャラリー・アビィでは「サクライロ展」が催されます。ポラロイド写真でびっしり埋まっていたアビィの壁が、今度は桜色に染まっているのでしょうか。初日の今日、早速覗きに行ってこようと思います。
by honey_camera | 2006-04-25 09:08 | OLYMPUS PEN EE-3

鳩びっしり

e0039640_8414547.jpg
JR大阪駅前の鳩ポール(勝手に命名)。先日の写真の左側にもちょこっと写っています。
鳩がお嫌いでなければ、よくご覧下さい。梯子の一段ずつにびっしり鳩。全ての段にとまっています。そして向かって右手の建物。庇の部分に鳩密集。屋上や、小さな出っ張り部分にもぽつぽついます。
何ゆえここまで密集しているんでしょう。餌でも貰えるんでしょうか。もしやこの鉄柱は鳩に餌をやるためのもの?いや、そもそも初めから鳩の休憩所として作られたものとか?(まあ普通に街灯なんですけども)
この時たまたまそうだっただけかもしれませんが、この大勢の鳩たちが妙に大人しくて、振り返らなければこれだけの鳩がいることに気づかなかっただろうと思うほどの静寂も、ちょっと不思議な感じでした。

鳩とはまったく関係ありませんが、週末、『ソウ』『ソウ2』をまとめてレンタルしてきて一気に観ました。あああ痛かった。あああ。一緒に観ていた主人には、なんでこんなもの観せるんだと怒られましたよ。
でも、ストーリーは、けっこうよく出来ていたように思います。色々書いてしまうとネタバレになってしまうので控えますが、痛いのが平気な方はぜひ。うららかな春の週末がだいなしになること受けあいです。(いやだから、ストーリー自体は本当によくできているんです)
ご覧になる際は、できれば1と2、まとめてどうぞ。痛さ倍増。…いえ、そうではなくて、ちゃんとつながっているから。2だけ観ると、オチの面白さが半減してしまいます。
SAW ソウ
/ 角川エンタテインメント
SAW公式サイト
http://sawmovie.jp/

ソウ2
/ 角川エンタテインメント
SAW2公式サイト
http://saw2.jp/
※怖いものや痛いものが苦手な方は、公式サイトもご覧にならない方がいいです。
(私も本当は痛いのはあまり得意じゃないんですけどねえ…怖いもの見たさで観ちゃうんですよねえ…)

…週明け早々、なんだかダークな感じの写真&話題でごめんなさい。明日はぱーと明るくいきます。多分。
by honey_camera | 2006-04-24 09:03 | Lomo LC-A

大好物

e0039640_11301254.jpg
福井県のお土産で有名な「五月ヶ瀬」
ピーナッツがたっぷり入った香ばしいお煎餅です。
子供の頃から、このお煎餅が大好きで大好きで。
包み紙のデザインも素敵です。
この色合いと、どっしりした持ちごたえが嬉しくて、
しばらく開けずに眺めていたりします。
昨日、久しぶりにいただいたので記念に1枚撮ってみました。

by honey_camera | 2006-04-23 11:31 | Nikon Coolpix5900

PEN桜

e0039640_922324.jpg
スキャナがちゃんと使えるようになりました。
このブログ、実は「週末と祝日はデジカメ写真」というローカルルールを設けているのですが、今日はスキャナ復活記念でPEN EE-3の写真をひとつ。なんだかぱーっとメデタイ感じの桜です。
by honey_camera | 2006-04-22 09:31 | OLYMPUS PEN EE-3

黄昏の空

e0039640_91439.jpg
PEN EE-3で撮影した2本目のフィルムの現像ができました。桜の開花とともにセットしたフィルムでしたので、今回はウキウキ桜写真が満載です。桜のシーズンはそろそろ終わりですが、せっかくなので今日はこのPENのお花見写真をちょっと掲載しよう!と思って意気揚々とスキャナを起動させたところ…エラー発生で動きませんでした
先日のOS再インストール時に、スキャナの接続まではちゃんと確認したのですが、写真の読み込み確認まではやっていなかったのです。うわー大ピンチ。どうしましょうこれ。
やっぱり買い換えろってことですか神様。でも私のPC(2000年当時の一般的なスペックの物)で最新のスキャナが動きますか。教えてパソコンの神様。(どうせなら次はフィルムスキャンできるタイプが欲しいんですよ…)

……前置きが長くなりました。そんなわけで、PENの写真掲載はとりあえず延期して、ハーフつながりでデミの写真です。朝からちょっと黄昏ている私の気分に合わせて夕景です。
前にもお話しました通り、私は露出の知識がほとんどありませんので、これも行き当たりばったりで、えいやっと気合で撮りました。(威張って言うことか) 実際はもっと明るかったと思います。
これまで夕暮れの空は横に広く撮ってばかりいましたが、グラデーションがきれいな夕景は、縦に切り取っても面白いですね。ハーフ独特の少しザリザリした感じも、個人的にはちょっと気に入っています。

さて、それでは今日はこれからスキャナを説得して、どうにか読み込みができるようにしたいと思います。新しいスキャナの話をしすぎたせいで僻んでいるのでしょうから、まずは慰めるところから入ります。
by honey_camera | 2006-04-21 09:17 | Canon DEMI EE17


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事