<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

三 太 (茶トラ・雄・4歳7ヶ月)

e0039640_8265772.jpg
PEN F(F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8) F2 ・ 1/60 ・ ISO200

ペンFを初めて手にして浮かれまくっていた今月初旬、実家にも持参してネコを撮ってきました。
まだぴちぴちと脂がのっているこの若猫さんは、私が実家を出た後にやってきたため、私にはまったくなついてくれません。
この猫が、まだネコなのか巨大なハムスターなのかわからないほど小さかった頃、顔を覚えてもらいたいがために毎日寒い中を通いつめ、膝で粗相をされてもイヤな顔ひとつせず必死でアピールしたのですが、そんなものは微塵も通用しませんでした。彼にとってはいつまでも「よく知らないひと」な私です。
そんな「よく知らないひと」がカメラを向ければ当然不愉快な顔をするわけで、なかなかいいお顔が撮れずに難儀しています。この日は玄関で油断しているところを狙いました。
しかし照明がここだけ電球光で暗いため、なんだか薄暗くてザリザリした仕上がりに。

e0039640_824479.jpgこちらも同じ場所で撮ったのですが、シャッタースピードを1/30にしたので少し明るく撮れています。
ピントもそれなりにちゃんと合っており、なんともぼやんとリラックスした表情をしているので、私としてはこちらの方が気に入っているのですが、恐らく本人(本猫か…)及び飼い主のお気には召さないだろう顔つきのため、縮小版で掲載しました。
ちなみにこの猫、暑くなってくると決まって玄関で父のスニーカーを枕にして寝ます。
さて、ハーフサイズカメラを手にして以来、ぽちぽちとやみくもに撮りまくっているため、いよいよプリント代が馬鹿にならなくなってきました。
これまでは、応対が丁寧でプリントの色合いが好みという理由で、わざわざなんばCITYのキタムラに行っていたのですが、24枚撮り1本預けるたびに2,000円弱(ハーフで48~50枚撮った場合)かかるのはあまりにもキツい。
というわけで、先日撮りきったフィルムを、試しに近所の580円プリントに出してみました。今日、できあがったプリントを受け取りに行ってきます。さて仕上がりのほどやいかに…?
[PR]
by honey_camera | 2006-05-31 09:00 | OLYMPUS PEN F

バラのいろ

e0039640_8152286.jpg
(F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8) F4 ・ 1/250 ・ ISO200

本当にちゃんと咲くんだろうかと危惧していた靱公園のバラですが、ゴールデンウィークが明けた頃から、無事に見事な花を見せてくれています。
様々な種類のバラが植えられているので、「一斉にぱーっと咲いてオワリ」ではなく、バランスよく順番に満開時期を迎えている様子。今月初旬から毎週1度、カメラを持ち替えて通ったところ、そのたびに違った風景を見ることが出来ました。
これは薄曇りの日にペンFで撮ったもの。微妙にピントが甘いのが情けないのですが、真紅のバラの深い赤がちょっと気に入っています。

e0039640_8144488.jpgこちらは同じような天気の日に、デジタルカメラ(FinePix S5900)で撮影したものです。
同じ真紅のバラだったのですが、ちょっと違った色に写っています。フルオートモードで撮ったせいかもしれませんが、やけに鮮やか。デジカメで撮った赤いバラは、たいていこんな色に撮れていました。ううむ。これはこれで綺麗な色ですが、なんだか妙に違和感が。

私は断然フィルムカメラが描き出す赤の方が好きなのですが、色の好みは人それぞれ。みなさんはいかがでしょう。
[PR]
by honey_camera | 2006-05-30 09:19 | OLYMPUS PEN F

LIPS CHIPS

e0039640_858511.jpg
1983年にソニープラザが輸入販売したポテトチップ「LIPS CHIPS」。
現在、ソニープラザ40周年企画のひとつとして、当時のデザインで復刻、数量限定販売されています。赤いクチビルがずらりと並んだディスプレイが面白かったので、試しに1袋ずつ買ってみました。
左の袋が激辛タイプの「ホット味」、右がノーマルな「クラシックソルト味」です。
「ホット味」のチップスは、80年代に巻き起こった激辛ブームの火付け役だったのだとか。

e0039640_1184233.jpg「クラシックソルト味」の方のみ、この「クレイジーソルト」のストラップがオマケで付いてきます。(袋の裏側に、貼り付けられていました)
このストラップ、ただのミニチュアではありません。中にちゃんと本物のクレイジーソルトが入ってます。いつでもどこでも持ち歩きOKのクレイジーソルト。これはなかなか便利です。
しかしこの塩、確かに一味違って美味しいので、我が家でも台所に常備してはいますが、別に肌身離さず持ち歩きたいほど好きなわけではありません。お弁当の習慣も無いし、どうしましょう。
とりあえず、ちょっと可愛いので携帯電話につけてみたりして。でもこのミニボトル、よく見るとそれほど厳重なキャップというわけでもないので、持ち歩いているうちにうっかりフタが開きそうです。
ハーブの香る塩にまみれた携帯とカバンの中を想像して、うーんと唸っていたところで気付いたのですが、これ、”この塩をこのポテトチップに振りかけたら美味しいから試してみてね”というサービスだったのでした。なるほど。

●LIPS CHIPS
http://www.sonyplaza.com/pickup/food_lipschips.html
販売秘話や、美味しい食べ方などが掲載されています。
オンラインショップでも販売されていますが、こちらはオリジナル缶入りで2,625 円のアソートメントのみの取り扱い。缶は面白いのですが、ちょっと高いですね…
[PR]
by honey_camera | 2006-05-29 09:01 | Nikon Coolpix5900

ジェノベーゼ

e0039640_1142296.jpg
先日、友達に連れて行ってもらった「Contents Label CAFE」のランチパスタ。
この日のパスタは、海老とパプリカのジェノベーゼでした。めちゃくちゃ美味しかったです。

ところで「ジェノベーゼ」って実は何なのかよく知らないわと調べてみましたところ、”大量のバジルをすり潰してペースト状にしたものに、松の実・チーズ・オリーブオイルなどを加えて作ったソースのこと”…と出ました。イタリアのジェノバが発祥の地のため、この名前になったのだとか。
[PR]
by honey_camera | 2006-05-28 11:36 | Nikon Coolpix5900

ははぎくアロマ (2)

e0039640_9494844.jpg
先週土曜日に引き続き、石澤研究所の「ははぎくアロマ」シリーズのブログモニターレポートです。
ちなみに今回のこの写真は、化粧水のボトルキャップ。ははぎく(カモミール)の花がさりげなくデザインされています。
この派手すぎないシンプルなワンポイントがとても気に入っていて、使うたびにちょっと嬉しい気持ちになります。

さて第2回目のレポートは、1週間以上連続使用した経過のご報告。
少し具体的な使用感も交えてお送りします。

続きはコチラ
[PR]
by honey_camera | 2006-05-27 11:45 | 「ははぎくアロマ」レポート

水槽写真奮闘記と写真展巡りのお話

e0039640_9245850.jpg
Nikon FM10(ズーム35-70mm F3.5-4.8)/f3.5/1/60/ISO400

3日連続鳥羽水族館ネタで失礼します。今日で最後なので許してください。
FM10使用時は、PEN Fの時のようにひとつひとつのデータは控えなかったのですが、水族館内の暗い水槽撮影時は、絞りf3.5、シャッター速度1/60固定で頑固一徹押し通したのでこのデータです。何ゆえこの組み合わせなのかと申しますと、単に「すごく暗いから絞りは開放」そして「すごく暗いからシャッターは遅くしたいけど1/30じゃブレそうだから1/60」という大変安直な思いつきによるものです。
露出計はアンダー警告ランプが点灯しっぱなしでしたが、そんなものは無視。そこは運とキアイで露光です。(何のための露出計。) 試しにシャッタースピード1/30以下でもトライしてみようなどという気持ちのゆとりはありません。
そんなわけで、帰宅後「全滅かもしれない」と弱気になっていたのですが、どうにか無事に写っていました。いやあ私の気合いと念写能力もなかなかのものです。
…と、そうではなくて、リバーサルではなくネガフィルム使用なのですから、プリント時に現像担当の人なり機械なりが、かなりの調整をしてくれているのです。中には物凄くムリヤリ明るくしてくれたと思しきプリントもありました。ビバ、ネガフィルム。そしてビバ、カメラのキタムラの中の人。私、絶対一生リバーサルは使えません。

さてお話は変わりますが、昨日は「イロリ村」で開催中のグループ展「MIXTURE」と、「ギャラリー・アビィ」で開催中の「それぞれの生活展」をハシゴして見に行ってきました。

写真展のお話、続きはコチラ
[PR]
by honey_camera | 2006-05-26 09:34 | Nikon FM10

散漫なペンギン

e0039640_8164364.jpg
昨日に引き続き、鳥羽水族館写真です。
この水族館が飼育しているペンギンは「フンボルトペンギン」。南米地域に生息する、暑さに強いペンギンです。そのためか、あまり精力的に泳ぎません。泳いでいるのはいつも1~2羽。ほとんどのペンギンたちは陸の上でじっと「置物モード」に入っています。
この写真は、たまたま前列のペンギンが全員 陸上で同じ方向を向いてぼーっとしていたので、これはちょっと面白いかもと思って狙ったもの。しかし、もたもたとピントを合わせているうちに、真中に立っていたペンギンが水中に飛び込んでしまいました。おかげでなんとも散漫な絵に。(しかも中央右寄りのペンギンにはそっぽ向かれてるし) ピントを合わせるのが遅すぎです私。
そう、ピント。ピント合わせに慣れていない上にすごく苦手にも関わらず、水族館なんて難しいロケーションに、何を思ってかマニュアルフォーカスのカメラを持って行ってしまったんです。大人しくデジカメにしておけばいいものを。しかもサブ機はあろうことかホルガです。館内で撮れないじゃないかホルガでは。

e0039640_746264.jpg今回の旅行でメインに使ったのは、ニコンの初心者向けフィルム一眼レフカメラ「Nikon FM10」+標準ズームレンズ(35-70mm/F3.5-4.8)のセット。いただき物です。
試しに24枚撮りフィルムを1本撮っただけという状態で、いきなり旅行に同行させるという無謀を働きましたが、ヘタなりになんとか撮れていたところを見ると、かなり使いやすいカメラなのだと思います。
このカメラ、一応ニコンブランドではありますが、中身もレンズもコシナ製なのだとか。(ちなみにこれの親戚で、オリンパスのOM2000なんて機種もあったようです) そのために色々とひどい評価をされたこともあったそうですが、私はとても気に入っています。
機械式カメラであるにも関わらず、とにかく物凄く軽くて取り回しやすいのがいいところ。ボディにアルミとプラスチックが多用されているので、ちょっとびっくりするぐらいの軽さです。
マニュアルフォーカスの一眼レフに初めてチャレンジされる方、特に非力な女性には強力にオススメのカメラです。
[PR]
by honey_camera | 2006-05-25 09:10 | Nikon FM10

カメラ目線

e0039640_8591084.jpg
「なにしてるの?」
(Nikon FM10/ズームニッコール35-70mmF3.5-4.8/ISO400)

先日の旅行の写真ができました。鳥羽水族館のゴマフアザラシです。(そう。また鳥羽水族館に行っていたのです)
普段、猛スピードで泳ぎ回っているアザラシが、この時は妙にまったりとしていて、こちらに目線をくれました。
じっとこちらを見つめるその愛らしさに物凄く気が動転したので、これは失敗しただろうなあと思っていたところ、意外にちゃんと写っていてちょっと感動。顔半分がアンダーでつぶれかけてしまってますが、そんなことは気にしない。ピントがあってるだけで儲けものなのです。(志が低い。)
e0039640_8594482.jpgそしてこのマナ板の上のコイのような謎の写真は、「ごはんの後、満腹で眠くなっちゃった状態」のゴマフアザラシ。
朝ごはんの後のアザラシ達はみんなとても眠そうで、あちこちでぽてぽてと寝ておりました。
…アザラシって、水中で仰向けで寝るんだ…

今回の旅行には使い慣れないフィルム一眼を連れて行ったので、現像してみるまで本当にヒヤヒヤしました。いやーしかしどうにか撮れてて一安心。全滅は免れました。
使ったカメラについてのお話はまた明日に…
[PR]
by honey_camera | 2006-05-24 09:25 | Nikon FM10

小さなバラと、旅行の写真のお話

e0039640_8471220.jpg
(F.Zuiko Auto-S 38mmF1.8) F11 ・ 1/250 ・ ISO200・薄曇り

先日 近所を散歩していたら、あるお家の垣根からバラの花がちょこんと2輪のぞいていました。
そのうちの1輪が、小ぶりながらもとても誇らしげに空を向いて花開いていたので、少しかがんで1枚ぱちり。
ただ悔やまれるのは薄曇りの空です。これが青空だったら、淡いピンク色の花びらがもっと映えたろうに… 今年の春は、曇天、雨天が多くてちょっと残念です。

昨夜、1泊旅行から帰ってきました。
写真をたくさん撮ってきたのですが、昨日もちょこっと書きました通り、今回の旅行にはデジカメを持参しませんでしたので、すぐに確認できる写真が皆無です。
このところ、ちょっとした遠出には必ずデジカメを持参していたので、すぐに見られる写真が1枚も無いという状態は久しぶり。なんとなく忘れ物をしてきたような感覚です。
しかしよく考えてみると、少し前までの旅行写真はずっとこんな感じだったんですよね。何がどんな風に撮れているんだろうと、わくわくどきどきする気持ちは、もどかしいながらもなかなか楽しいものです。
…なんてカッコつけてますが、実は今回持参したカメラはちょっと無謀なラインナップだったので、わくわくよりもドキドキの方が遥かに大きかったりします。「すぐに確認できる写真」が皆無どころか「ちゃんと撮れている写真」が皆無という可能性も。うわーこれ本当に全滅してたらどうしよう。
撮影済みフィルムを並べてじっと見ていると、悪戯にストレスが溜まってきたので、今日中にスピードプリントに出してこようかと思います。
[PR]
by honey_camera | 2006-05-23 09:09 | OLYMPUS PEN F

旅先にて

e0039640_9402132.jpg

昨日より、ちょっとだけ遠くに出掛けています。
今回の小旅行にはデジカメを持参せず、慣れないフィルムカメラを振り回しているので、ろくでもない写真ばかりを量産している予感。
ちょっと無謀だったかもしれません…
[PR]
by honey_camera | 2006-05-22 09:40 | 携帯電話からの更新


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事