<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

アメリカンな街角

e0039640_11414833.jpg
先日出向いた佐世保バーガー南船場店の店頭周辺。
ちょっとアメリカっぽいかしらと1枚撮って帰ってきましたが
改めて見てみたらそうでもなかったかも。

[PR]
by honey_camera | 2007-06-30 11:47 | Nikon Coolpix5900

今年の新柄。

e0039640_1010547.jpg
昨年、『かまわぬの手ぬぐい使い方手帖』(河出書房)という本を手にして以来、手ぬぐいにすっかりハマっています。
出先で可愛い柄に遭遇するたびに、つい1枚また1枚…と買っていたため、けっこうな枚数がたまっているのですが、気温と一緒に「手ぬぐい熱」もヒートアップしてしまい、また新たに買い足してしまいました。
この夏のために買ったものは(とりあえず)この3枚。左から「ソーダ」、「プリン」、「カフェ」…食べ物がらみの柄ばかりです。実はこうして並べてみるまで全く自覚していませんでした。なんとなく、この先の体重が思いやられます。
…まあそれはともかくとしまして、この中で特に気に入っているのは右端のカフェ柄。ファイヤーキングのDハンドルにそっくりのカップに一目惚れしました。この淡く細い輪郭線が出る染め方はかなり特殊で、高度な技術の賜物なのだとか。
ちなみにソーダ柄は「濱文様」のもので、その他の2柄は「戸田屋商店」の製品です。濱文様はWebでの直販あり。品揃えが豊富で、どれも魅力的な柄ばかりなので、可愛い物好きの方は衝動買いにご用心。戸田屋商店は残念ながら直販は実施されていないようですが、オンラインショップで豊富に取り扱っているお店があります。(「江戸のれん」さんや、「うさぎ屋」さんなど)

e0039640_1013418.jpgついでにもうひとつ。これは昨年の「ヒトメボレ大賞」。
かまわぬ&丸善コラボレーションの手ぬぐいで、確か「ねこあそび」(いや「あそびねこ」か…?)という名前だったような。
この赤い色と、いい感じにリアルな猫の動作にいたく惚れ込んで買ってきたものの、汚すのが勿体無くてまだ一度も外に持ち出せず、時々取り出して眺めては一人ほくそえんでいます…
(なお、こちらは丸善の実店舗で販売されています)
[PR]
by honey_camera | 2007-06-29 11:01 | Nikon Coolpix5900

LAN、暑さでストライキか。

e0039640_11163678.jpg
昨日はLANのストライキのためになかなかネットに接続できず、やむなく携帯電話からネットを利用していたのですが、今日はどうにか機嫌を直してくれましたので、再びPCに復帰です。
ストの理由は結局なんだかよくわからないままでしたが、唯一思い当たることは「暑さ」。ただでもモデムとルータは通電しっぱなしでアツアツになっているところに、この数日、室温が軽く30度を超え続けていましたので、機器類が少々ヒートアップしてしまったのかもしれません。とりあえずPCと周辺機器の電源を切ってしばらく放置し、クールダウンさせてみましたところ、再び問題なく動くようになりました。
我が家は夏になると室温が面白いほどガンガン上がるのですが、私が意地になってエアコンを入れずに限界にチャレンジしたがるため、日中は毎日35度を超えています。(ちなみに昨年の最高記録は38度。)
この室温では家の中の色々なものに弊害を与えますので、とりあえず食品は冷蔵庫内に避難させたり買いだめを控えたりするのですが、聞くところによると、食品だけでなくPC及びその周辺機器にも室温が大きな影響を与えるのだとか。たった1度の差でも寿命が変わってくるらしいのです。下手に電気代をケチった挙句にPCを壊していては元も子もありませんので、今年からはもう少し気を付けなければなと思っています。(毎年あまりに無茶をしていては、そろそろ私も傷んできそうですし)

さて、昨日に引き続き本文の内容と何ら関係の無いこの写真は、昨年、鳥羽に行った際にイルカ島で撮影した1枚です。ちょっと夏っぽい趣きがありましたので、夏の話題つながりで引っ張り出してきてみました。
[PR]
by honey_camera | 2007-06-28 11:31 | Nikon FM10

夏の影

e0039640_1145931.jpg

本日、朝の10時を過ぎた頃から、何故かネットに接続できなくなってしまいました。どうやらLANがつながっていない様子です。ピンチ。
毎日無駄に酷使しているので、LAN関連の機材にストライキでも起こされているのでしょうか。でも、だからと言って黙って切断されたのでは対処のしようが無いではないですか。それならそれで、そちらの要求も聞かせてもらわないと。…とか何とか現実から逃避していても何も改善しませんので、とりあえずLANケーブルでも交換してみたいと思います。
さて、LANの不調とは何の関係も無いこの写真は、先日、出先で見掛けた街路樹の影。夏の陽射しが描き出す色濃い影は、なんとなく強い生命力を感じさせてくれるので大好きです。
[PR]
by honey_camera | 2007-06-27 11:04 | 携帯電話からの更新

カラフルな球体とキッチュレンズ

e0039640_1116464.jpg
今年の3月、天橋立に旅行に行った際に立ち寄った土産物店で撮影したものです。
お店の片隅に、カラフルな丸い物がぽこぽこと浮かんでいる様子がとても可愛かったので、1枚記念に撮ってきました。ひとつ買ってきて部屋に飾りたいところでしたが、ホコリまみれにしてしまうのがオチなので写真で我慢。

さて、昨日はありもしない雑誌を偽って掲載してしまいましたので、今日は本当のお薦め本をひとつご紹介します。
e0039640_1164188.jpgデジカメでトイカメ!! キッチュレンズ工房
(上原ゼンジ著/毎日コミュニケーションズ)

トイカメラで撮ったような写真を写すためのレンズを自分で作ってしまおうという一冊。
材料はおもちゃの双眼鏡のレンズだったり、紙で作った蛇腹だったり、ドアスコープだったり。工作の難易度は少々高めな物が多いので、個人的に真似して実践するのはちょっと無理っぽく感じたのですが、デジタル一眼レフで撮ったものとは到底思えない作例集に激しく惹かれて買ってきました。
「そういう写真が撮りたいなら大人しくトイカメラを使えば」なんて言っちゃダメなのです。デジタル一眼でこれをやってしまう、そのチャレンジ精神に乾杯なのです。
まだ読了していないのですが、読み物としてもとても楽しめます。トイカメラ好きの方、ゆるゆるした写りの写真がお好きな方に強くお薦め。
なお、この本、カバーの紙がとても弱いので、購入して読まれる際には、上写真のように教科書用のビニール製ブックカバー(100円ショップで売ってます。A5サイズの書籍にぴったりなので、ストックしておくとけっこう便利です)をご利用になることをお勧めします。
[PR]
by honey_camera | 2007-06-26 11:33 | Nikon FM10

蒸しパン生活

e0039640_1017093.jpg
先日、唐突に蒸しパンが食べたくなりました。それも、気泡がぽこぽこ入っていてデコボコしていて、モッチリと固めの歯ごたえで、中身はサツマイモとレーズンの蒸しパンが。そう、昔、おばあちゃんやおかあさんが、おやつにひょいと作ってくれたような蒸しパンです。
というわけで作ってみました。で、写真も撮ってみました。
しかしどの写真も、いまひとつ収まりが悪かったり、何の写真だかわからなくなっているものばかり。それならばいっそのことと、最も収まりの悪かったものを、雑誌の表紙風に仕立てました。(言わずもがなですがモデルはこれで)
蒸しパン専門月刊誌「蒸しパン生活」。あっと言う間にネタ切れしそうです。(その前に、全く売れないと思われます)

蛇足ですが、今回作った蒸しパンはちょっとサツマイモを入れすぎました。蒸しパンの中にお芋が入っているのではなく、「サイコロ切りのふかし芋を蒸しパン生地でつないでいる」という感じ。これでは具材がゴージャスすぎです。私が求めている蒸しパンは、もっと素朴な物ですので、近日中にリトライしたいと思います。
[PR]
by honey_camera | 2007-06-25 11:17 | 携帯カメラ

ついに。

e0039640_11404247.jpg
先週、念願の佐世保バーガーを食べに行ってきました。
右がレギュラーサイズで、左がSサイズです。Sサイズの方が日本の標準的なハンバーガーのサイズですので、レギュラーサイズのこの大きさは、確かに特筆物かもしれません。
お値段は、レギュラー+ドリンクセットが1,000円。Sサイズ+ポテト+ドリンクセットが900円。そして肝心の味の方は…ええと、美味しいことは美味しいのですが、ミートパテの存在が意外と希薄でした。期待が大き過ぎたのか、思ったほどのパンチは無かったような…。ううむ。あ、でもお腹はいっぱいになりました。
[PR]
by honey_camera | 2007-06-24 12:01 | Nikon Coolpix5900

BOARDING

e0039640_11241142.jpg
そう ここから 旅立つんだ


特に旅立つ予定も旅立ちたい欲求も無いのですが、飛んで行く飛行機を見るたびに、何故か必ず思い出す歌の一節。
[PR]
by honey_camera | 2007-06-23 11:25 | Canon DEMI EE17

炭にしか見えない

e0039640_993818.jpg
バーベキューの燃料ではありません。私の今朝の朝食です。無印良品の「黒バウム」。
「竹炭パウダーと黒ごまを練り込み、ごまの香りを生かしてバウムクーヘンに焼き上げました」とのことですが、こうしてぼきぼきと折って写真に撮ってみると、バウムクーヘンどころか食べ物にすら見えなくなりました。
竹炭と言えば、一時期健康食品としてちょっと流行したことがありましたね。しかし炭化した物って発ガン性があるから食べてはいけないのではなかったっけと少し調べてみましたら、食べ物に含まれるタンパク質が加熱分解してできた「ヘテロサイクリックアミン類」とか言う変異物質が発ガン性を持っているらしく、竹にはそのような変異物質を発生させるタンパク質が含まれないため、発ガン性の懸念は無いのだとか。難しいことはよくわかりませんが、とりあえず炭化した物にはなんでもかんでも害があるというわけではないのですね。

e0039640_9104635.jpgさてこの黒バウムクーヘン、袋から取り出してすぐの姿はこんな感じでした。
ところでこの形状、どこかで見たことがあるような…。ああそうそう、スチールウール製の台所用スポンジたわし。って、やっぱり食べ物じゃないし。

…などと散々なことを書いた後で言っても説得力が無さそうなのですが、味の方は黒ごまの風味が香ばしくてなかなか美味しいです。別に口の中が炭で真っ黒になってしまうこともありません。
黒ごま好きの方、お薦めです。是非お試し下さい。
[PR]
by honey_camera | 2007-06-22 11:15 | 携帯カメラ

6月20日夕刻

e0039640_94173.jpg
これは昨日の夕暮れ、18時頃の大阪の空。色々な形状の雲が重なり合って、ちょっと幻想画のような趣きがありました。
実際に空を見上げていた時には思いもよらなかったのですが、こうして写真に撮ってみると、手前上空の雲と遥か遠方の雲がつながって見えて、まるで竜巻のよう。立体的な空間を平面化したことで発生した効果です。実際に見えた光景とは奥行感が少し異なりますが、これはこれでちょっと面白いかもしれません。

ところでこの2年ほど、空が綺麗に見える時は決まってカメラを片手にバルコニーに飛び出して、うきうきと写真を撮っているのですが、その際、無意識でものすごく嬉しそうな顔をしていたようです。昨日、ガラス窓に映る自分の顔を見て、初めて気付きました。
近くに人目が無いのをいいことに油断していましたが、実は我が家のバルコニーは裏手に建っているマンションの廊下から意外とよく見える位置。人目が全く無いわけではありませんでした。あの油断しまくった笑顔を、これまでに誰か(それも近所に住んでいる人)に目撃されている可能性があるわけか…イヤだなあ。
[PR]
by honey_camera | 2007-06-21 11:15 | FUJI FinePix S9000


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事