人気ブログランキング |

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新兵器の正体は

e0039640_8424475.jpg
なんとなく柄にも無い写真を撮ってしまいました。
しかも露出やらピントやら微妙にしくじっています。WB晴天モードの露出オートで撮影したのですが、ちょいオーバー気味。そして、ぼちぼち本格的な活動を始めてきた昆虫達を警戒して、終始びくびくして焦り気味だったために、案の定ややピンボケ。マクロ写真は、被写体にピンポイントでびしーっとピントが合っているのが好きなのに。もっと腰をすえて落ち着いて撮らないと。次は養蜂場の人が着ているような服を入手して行くか…(そんなものを着て近所を歩いたら、恥ずかしくてもっと落ち着かないです)
e0039640_8425739.jpg…と、未だになかなか使いこなせていない新カメラの正体は、RicohのGRD…じゃなくてR8
引っ張った割には、なんだそれか、なオチで失礼しました。

このカメラ、広角28mm~望遠200mmのズームレンズ搭載だとか、最短1cmまで寄れるだとか、カメラデザインがちょっとステキだとか、購入に至った理由は山ほどあるのですが、中でも惚れた機能が、GRDやGX100にも搭載されている「アスペクト比1:1モード」。そう、スクエアフォーマット撮影です。
そんなもの、撮り終えてからレタッチソフトで正方形にでも何にでも、好きなようにトリミングすりゃいいじゃないかと言ってしまえばそれまでなのですが、最初から正方形に撮れることに意義があるのです。”ファインダー(いえ、このカメラの場合は液晶画面ですが)から見える景色が正方形”であることにも大きな意義が!!
……無駄に力説しました。地味な機能ではありますが、個人的にけっこうポイントが高かったものですからつい。私が写真を好きになったきっかけがホルガでしたので、正方形に対する執着が人一倍強いようです。(そう言えば、かなり前にも同じようなことを叫んでいたような)

できればフルオート状態ではなく、露出などをきちんと調整して使いこなせるようになりたいので、思い通りの写真が撮れるようになるまでの道のりは、まだまだ長そうです。のんびりゆっくり仲良くなって、長く付き合っていければいいなと思っています。

(余談)
本当は、このカメラを購入する際に、ポジションが重複するCoolpix5900を下取りに出すつもりだったのですが、R8に慣れるまでは非常用に必要と判断して結局手元に残しました。
3年間、擦り切れるほど使い込んだ愛着もありますので、恐らくこのまま手離すことは無いんだろうな、なんて思っています。こちらとも長い付き合いになりそうです。
by honey_camera | 2008-05-30 09:55 | Ricoh R8

並んでふたつ。

e0039640_11225616.jpg
先日、雨が降り出す前の晴れ間に撮影。
しかしこういう写真は、ホルガでユルく撮った方が雰囲気が出るような。

新カメラ、まだまだチカラが入りまくってます。
”肩の力”もそうですが、なんとなくツルっと滑って落としそうなのが怖くて、余計に手にチカラが入るのです。毎度毎度、カメラを持つ手の指先が、力の入れすぎで真っ白に。私には、お洒落なカメラは向かないのだろうか…
by honey_camera | 2008-05-29 11:30 | Ricoh R8

オートミールが好きになる

e0039640_12274821.jpg
写真がなんだか青すぎ… 引き続き要修行。

初めてオートミールを食べたのは、今から10年と少し前でした。
不味いという評判ばかりを耳にするけれど、栄養価は高いわけだし保存食としても優秀だしと、最もポピュラーなクェーカーのオートミールをスーパーで購入し、まずはパッケージに書かれたレシピ(水で煮て塩で味付けるだけ)の通りに調理。……結果は惨敗。不味すぎです。喉にねっとりと絡みつくこのなんとも言えない食感は一体。こりゃアメリカのコドモたちに嫌われるのも当然だわと納得しつつも、諦めきれずに次は牛乳で調理してみたところ、より一層喉に絡みつくばかりで思わず悶絶。かくなる上はと、かつおだしで煮込んで梅干を添える「和風粥」及び、砂糖とシナモンとレーズンを加える「スイーツバージョン」にまでチャレンジしたところで(結果は推して知るべし)、私の「オートミールを常食しようキャンペーン」はあっけなく終了したのでした。

それ以来、オートミールという物には見向きもしなかったのですが、先日あまりにもそそられる解説とレシピを目にして、十数年ぶりにリトライしてみました。
本日の写真が、その「野菜とベーコンのオートミール」。カラフルなビジュアルと、手軽な材料につられて作ってみたところ、これが全然不味くない…どころか、むしろ美味しいのです。すごく!
ベーコンの旨味が効いていて風味抜群。しかもミックスベジタブルが加わることで、独特の喉に絡みつく感触もほとんど気にならなくなっています。
…そうか、具をふんだんに入れて、しっかり味付けすれば良かったのか…

この調理方法を知ってからというもの、いまひとつ食欲が出ない時や、「忙しくて本気で料理する暇は無いんだけど、インスタント食品を食べるのもちょっとイヤ」な気分の昼食時などに、頻繁にオートミールに登場してもらっています。

※”野菜とベーコンのオートミール”の作り方は、この本に掲載されています。

●ヤミーさんの3 step朝ごはん
―「おはよう」からあっという間!世界中の食卓の97レシピをお届け ―
(別冊すてきな奥さん)

手軽な朝ご飯レシピが満載。休日のブランチにも活躍します。
by honey_camera | 2008-05-28 12:57 | Ricoh R8

主をなくした器、そして新兵器。

e0039640_8483111.jpg
昨日ご報告しました通り、1ヶ月と23日間の長きに渡って生き続けてくれた「にんじんのヘタ」が天寿をまっとうしましたので、容器がひとつ空いてしまいました。
心なしか、残されたおはじきも少し寂しげです。(そして当然、一番寂しがっているのは私です)

次の機会に備えて洗い終えたガラスの器とおはじきが、窓から射しこむ陽射しを受けて、キラキラとなんとも綺麗でしたので、ちょいと屋外に持ち出して写真に撮ってみました。
…予想以上に難しいです。なかなか思うようにキラキラした写りになってくれません。

実は、まだ全く使い慣れていない新しいカメラを使っている、ということも原因の一つだったりします。

使用カメラはまだ内緒。
多少覚悟していたとは言え、思い通りに使いこなすのはけっこう難しいので、もう少し慣れてからご報告したいと思います。
(ちなみに、昨日のにんじん写真も”新兵器”で撮影しています。)
by honey_camera | 2008-05-27 10:16 | Ricoh R8

にんじん観察記録(第8回)

e0039640_10204933.jpg
先週金曜日の5月23日、ついに根元のにんじん本体が限界を迎えましたので、思い切って茎を切断しました。現在は”切花状態”で見守っています。
茎の全長は、最終的には64cmまで成長しました。にんじん本体が腐らずに、もう少しそのまま見守ることができていたら、本当に出窓の天井に届いていたかもしれません。

上写真は、現在の花の様子です。
きちんと開花すれば、こでまりのように、白い小さな花がびっしりと半球状に咲くらしいのですが、にんじん本体を切り離してしまいましたし、やはり完全に花を開かせるのはちょっと無理っぽいです。

e0039640_1021690.jpg現在の全体像はこんな感じ。
細長い一輪挿しの底には、おまじないの10円玉硬貨がひとつ。
どうにか水が上がっているようで、本体切り落とし後3日目となる現在も、それなりに元気な様子です。

実は、花から数えて2段目と3段目の葉の根元にも、小さなつぼみがついています。(左の写真にもちょこっと写っています。ご覧いただけるでしょうか。)
ああ、できることならばこの花たちが咲く姿も見たかった。

なお、根元が腐る前に土に植え替えれば、ちゃんと開花させることができるらしいのですが、私は再々申上げています通り、異常なまでに虫に弱いので、植え替え大作戦はどうしても決行できませんでした。弱い私を許してくれ、にんじん。


(参考)
◎1週間前(5月19日)の姿はこちら↓
http://hnycamera.exblog.jp/d2008-05-19

※よろしければ、右メニューの「タグ」の中の”にんじん観察記録”もご覧下さい。これまでの成長過程が一覧できます。

※先週木曜日にご報告しました「もうひとつのにんじん」の茎は、現在全長16cm。こちらは1つ目のにんじん以上にスローペースなのですが、ゆっくりゆっくり少しずつ新芽を出しています。

   
by honey_camera | 2008-05-26 11:13 | Ricoh R8

えんどうまめ

e0039640_1431076.jpg
毎年春になると、えんどう豆をどっさりいただきます。
私はこのえんどう豆の「鞘」から豆を取り出す作業が何故かとても好きで、毎年、この「豆剥き作業」やりたさに、えんどう豆の到着を待つのです。
今年も鼻歌交じりでボウルいっぱいの豆を取り出して、満悦気分に浸りました。そしてついでに記念写真を1枚。

ところで、えんどう豆って、生の状態で冷凍できるってご存知でしたか。
私は以前、さっと茹でて冷ましたものを密封して冷凍していたのですが、義母に「茹でなくても冷凍できるのよ」と聞いて以来、剥き終った直後にこのままざーっとジップロックに流し込み、平たく伸ばして冷凍庫に直行させています。
さらさらの状態に凍るので、好きな時に好きなだけ使えてとても便利。おすすめです。

茹でる時はこの方法で。↓
レシピ しわのできない!「グリンピース」 by happy-yam-yam
百発百中で、まったくシワ無くぴかぴかに茹で上がります。こちらもおすすめ。

e0039640_1413409.jpgそして、えんどう豆が届くと、毎年必ず一番に作るのが「鮭豆ごはん」。
普通に水加減したお米に、えんどう豆(米2合に対して約150gぐらい)を加え、酒と塩を各少々、最後にこんがり焼いた鮭の切り身を上にのせて、炊飯器で炊くだけ。
緑のえんどう豆に、鮭の淡いオレンジ色が加わって、いっそう春っぽいご飯になります。
冷めても美味しいので、お弁当にも。ごまをたっぷりふりかけてどうぞ。
  
by honey_camera | 2008-05-23 14:30 | Nikon FM10

実は

e0039640_13554012.jpg

もう一つ育て始めていたりして。

今日は更にばたばた気味なので、携帯電話からちょこっと更新。
by honey_camera | 2008-05-22 13:55 | 携帯電話からの更新

日々雑記

e0039640_12552476.jpg
今月は理由あって(と言いますか、単にゴールデンウィークにきっちり休んだせいで)、月末にむけてキツキツな毎日です。この数日、なんとなくPCの画面とキーボードと窓辺のにんじんしか見ていない気分。
そう言えば、その窓辺のにんじんは、あともう少しで出窓の天井に達するほどの高さになりました。
かつての大根の時と同じく、「もうこれ以上伸びなくていいから。花を咲かせることに専念して。お願いだから。」と説得しているのですが、頑として聞き入れてくれません。このままどんどん伸びて、天井まで届いちゃったらどうしよう。(ちなみに我が家の出窓の高さは80cm。さすがにそこまでは伸びないか…)
…話がそれました。
日々紫外線が強くなるこの季節、外に出なければシミの元を作らずにすむとも言えるのですが、健康体にも関わらず家にこもってばかりいると、筋力やら何やら、大事なものを色々と失っているような(そしてその分、ものすごい勢いで身体の脂肪が増幅しているような)気がするので、明日当たりは無理矢理出かけてきたいと思います。

そんな私の密かな決意とは何の関係も無い本日のこの写真は、春の始め頃の夕焼け空。桃色と紫色の中間色のような淡い色合いがちょっとステキでした。
by honey_camera | 2008-05-21 13:01 | Nikon Coolpix5900

ガラス玉、悪夢風味

e0039640_1325017.jpg
Nikon FM10(標準レンズ+マクロフィルター)で撮影した写真をスキャニングした際に、Xeroの「BadDream」フィルターをかけてみました。
普段、フィルムカメラで撮影した写真には、デジタル処理は極力施さないようにしているのですが(なんとなく、せっかくのフィルムの味が消えてしまいそうで。)、これはちょっといじってみても面白いかもしれないなと思って実験。いまひとつパンチに欠ける色味のビー玉に、ほんの少し毒々しさが加わりました。

ちなみにこのビー玉は、水栽培中のにんじんを安定させるために使うつもりで買ってきたもの。
結局、一緒に買ってきたおはじきだけを採用してしまったので、現在はマスタードの空き瓶に入れられて、窓辺できらきら光ってます。

★フィルタをかけてない元写真はこちら
by honey_camera | 2008-05-20 13:42 | Nikon FM10

にんじん観察記録(第7回)

e0039640_1033282.jpg
4月1日から育て始めた水栽培のにんじん。先週ご報告しました花のつぼみが、ゆるゆると開いてきました。
さすがに花は一気には育たないようで、1週間でようやくここまで、という感じですが、毎日太陽の光を探しながら少しずつ開いていく様子がとても愛しいです。

しかし、土台のにんじん本体が、かなり弱ってきています。
ぬめりが増えてきましたし、所々ぐにゃりと柔らかい部分もできてきました。…花を咲かせる力は残っているのでしょうか。
なんとなく老体に鞭を打っているような罪悪感に苛まれつつ、それでもせっかく発生したつぼみをなんとか開花させてあげたいと、水変えのたびに「よくがんばってるぞー。えらいぞー。できればもうちょっとがんばれー」と労いつつ励ます日々です。

e0039640_1034193.jpg5月19日現在の全体像はこんな感じです。
先週同様に、1リットルサイズのペットボトルを比較用に並べてみました。
ちなみに茎の全長は61cm。…まさか前回の大根(全長44cm)よりも育つとは、思いもよりませんでした。

本来ならば、こんなバリバリ逆光のポジションではなく、先週のようにもう少しマシな場所へ移動させて写真撮影すべきなのですが、ここまでくるともう、水変えの時以外は動かすのが怖いのです。(実は水変えもすごく怖いです。ボッキリ折ってしまいそうで)
なので、かなりお見苦しい写真となりました。ごめんなさい。


(参考)
◎1週間前(5月12日)の姿はこちら↓
http://hnycamera.exblog.jp/d2008-05-12

※よろしければ、右メニューの「タグ」の中の”にんじん観察記録”もご覧下さい。これまでの成長過程が一覧できます。
   
by honey_camera | 2008-05-19 10:26 | Nikon Coolpix5900


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事