<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スケジュール帳2009

e0039640_1455781.jpg
来年度のわたくしの手帳です。迷った挙げ句、再びAfternoonTeaのB6版スケジュール帳を購入しました。中身は昨年の秋にご紹介したものとまったく同じタイプです。
せっかくですので、写真も昨年掲載したものを真似て、Xiaostyle風に仕上げてみました。悪戯に手間がかかっています。こんなことなら、最初からXiaostyleで撮れば良かった。この月末の慌ただしい最中に何をやっているのか私は。

2008年版の表紙がまだまだ綺麗な状態なので、本当は中身の手帳本体のみ購入しようかと思っていたのですが、このドット柄の布製カバーに一目惚れしてしまい、結局今年もカバー付きを購入してしまいました。白いベルトが可愛すぎ。

手帳に乗っているボールペンは、uni(三菱鉛筆)のジェットストリーム。文具店の店頭で試し書きをして、あまりの書き味の良さにそのままレジへ直行し、以来手帳用のペンはこれしかないと心に決めているシロモノです。
私はこの0.7mm径の3色インクタイプにベタ惚れなのですが、ごく普通の単色タイプもあります。ボール径も、0.7mmの他、0.5mm径、1.0mm径もあり。
すらすら綺麗に書けますよー。おすすめです。

夢をかなえる人の手帳術 最新版
藤沢優月
4887595875

手帳の下から少し覗いている本は、藤沢優月さんの『夢をかなえる手帳術』(ディスカヴァー21)。
2年前に図書館で借りて読んだのですが、もう一度ゆっくり読み直したいと思い、最新版を購入しました。
このところ、時間が無い時間が無いとバタバタしがちなので、この本を参考に、生活のリズムのたてなおしを図りたいと思います。

ついでに、スケジュールスタンプのおすすめも少々。
●ちびスタンプ専門店「ガム&リコ」
http://gumrico.com/index.htm
スケジュール帳にポンと押すのに最適なサイズのスタンプ専門店。
デザインはすべてオリジナルで、2008年9月現在のデザイン総数はなんと505種。何故こんなものまでスタンプに…というデザインもあって、カタログを眺めているだけでちょっと和めます。
個人的におすすめしたいのは、なんと言っても「ねこパンチ」。しかしこれ、いつ使えば良いんだろう…
[PR]
by honey_camera | 2008-09-30 14:29 | Ricoh R8 | Comments(2)

秋晴れの空は何処に

e0039640_13582642.jpg
先週末から急に気温が下がり、いきなり”肌寒い”気候になってしまいました。
土曜日の午後からずっとすっきりしないままの空模様も影響しているのか、週の初めだというのにぼにゃぼにゃした気分です。
私はどうも、夏から秋に移り変わる時期に弱いため、秋口はぼんやりと過ごしがちなのですが、まだ9月も終わらない今からこんなことでは先が少々思いやられます。しっかりせねば。

とりあえず、早く秋晴れの空を見せてくれと願いつつ天気予報を見てみましたら、大阪はなんと水曜日まで雨が続く様子でした。うがー。
せめて写真だけでもすっきりした空を見ていたいということで掲載しましたこの写真は、大阪天満橋のOMMビルに写る秋晴れの空。先日の秋分の日に撮影したものです。


  
[PR]
by honey_camera | 2008-09-29 14:27 | Ricoh R8 | Comments(0)

奇跡の再会

e0039640_1148922.jpg
文章を書く作業が増えて以来、頻繁に思い起こすのは大学在学中に使っていたテキストのことでした。
文章の表現方法について学ぶ講義で使っていたテキストで、これが少々粗末な装丁の本ながら、中身がたいそう良かったという記憶があるのです。
卒業後も暫くの間は手元に置いて愛用していたはずなのですが、いつの間にやら紛失してしまい、そのうちにタイトルも出版社も忘却の彼方へ。後に残されたのは、「あの本、すごく良かったんだけどなあ」という記憶のみでした。

そんなわけで、もう一度手に入れたくとも手がかりは全く無く、ああもっと大事にしておけば良かったと悔やむばかりだったところ、ひょんなことがきっかけでタイトルを思い出し、このたびめでたく再会できました。
學燈社の『文章表現公式帖』。
出版社のサイトで、今も購入が可能でした。感激。大急ぎで取り寄せて、再会を祝う記念写真を撮りました。

初版は1979年ですので、内容は少々古くなってはいるのですが、説明文、物語文、広告文、ニュース記事から、果てはメモの取り方まで解説されていて、とても応用範囲が広いのです。
文章の書き方について、基本をおさらいしたいなと考えていらっしゃる方にお薦め。

文章と言えば、PCの日本語入力システムを新しい物に変えようかと検討中です。
MS-IMEのおバカさんっぷりにはもう愛想が尽きました。8年ぶりにATOKに戻そうかと思っています。
●ATOK.com (JUST SYSTEM)
http://www.atok.com/index.html
有料だからと見送り続けていたのですが、とりあえず30日間無料利用できる体験版をインストールしてみたところ、その使いやすさをあらためて痛感。利用開始数日で、もうこれは購入するしか無い、という気分になってます。
あとは、電子辞書機能搭載版にするか、通常版にするかで悩み中。
[PR]
by honey_camera | 2008-09-26 12:55 | Ricoh R8 | Comments(3)

Ring a Ring o' Roses

e0039640_1214971.jpg
近所に咲いている、きちんと手入れをされているのかされているのかいまひとつよくわからないバラの花。
「無造作」という言葉がよく似合う風情で、勝手気ままに花を咲かせている雰囲気がちょっと気に入っているのです。
というわけで、そのお気に入りのバラを通りすがりにちょいと撮ってきたのですが、どうにもつまらない写真でしたので、色を少しだけ面白くしてみました。バラの花ですので、ほんのちょびっと乙女風味。

どうでもいいことですが、先月号のクレアに掲載されていた「30歳女子のための知的マンガ案内」という特集に触発されて、思わず『日出処の天子』を図書館で借りてきてしまいました。
タイトルと絵と、厨戸王子が主役だということだけは、なんとなく知っていたのですが、そうか…こういう話だったのか…
時代背景もしっかり描かれていて、かなり読み応えがあります。
[PR]
by honey_camera | 2008-09-25 12:51 | Ricoh R8 | Comments(2)

大阪城名所巡り

e0039640_9211475.jpg
昨日は、少し久しぶりに大阪城公園へ散歩に出かけてきました。
昨日のコースは、森ノ宮から大阪城公園を抜けて天満橋まで。(この地図で見ますと、右下の森ノ宮駅→東外濠・北外濠横の遊歩道→追手門学院前→天満橋駅というコース)
以前は毎日、ちょろちょろとあちこちを歩き回っていましたので、この程度の距離ならばどうということは無かったのに、このところの運動不足が祟ったのか、昨日はたったこれだけの行程でヘトヘトになりました。なんという体たらく。
そろそろ日中の気候も落ち着いてきましたし、もう少し身体を動かすことを考えた方が良いのかも…

この写真は、その散歩コースの途中での1枚です。
いつもは何気なく通り過ぎてしまう所なのですが、あらためて見てみると、けっこうな「名所」揃いの案内板。大阪ビジネスパークを代表するビルが背景にそびえているというのも、なかなか良い光景でしたので、足を止めて写真におさめてみました。

大阪城の名所とは関係ありませんが、この写真の右端に写っているツイン21に入っている三協堂という文具店が、ちょっと素敵です。
こぢんまりとしていて、あまり目立たないお店ながら、一風変わった雑貨がぎっしり。以前ご紹介したカメラしおりも、このお店で購入しました。

先日、楽天で捜し物をしていた際に、この三協堂のネットショップを発見しました。実店舗同様に、ちまちまとした雑貨満載のショップです。
●三協堂ツイン21ism
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sankyodo/
[PR]
by honey_camera | 2008-09-24 09:28 | Ricoh R8 | Comments(0)

クスクス。

e0039640_132046100.jpg
「クスクス」。忍び笑いの声ではなく食べ物です。
クスクスとは、「デュラム小麦の粗挽粉に水を含ませ、調理後の大きさが1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状に調整したもの」(Wikipediaより)ということで、要は米粒よりも小さいつぶつぶのパスタです。
多国籍料理店のメニューや輸入食材店でよく見かけてはいたものの、日本の一般家庭にはあまり縁が無い物のような気がして、これまで購入に至ったことは無かったのですが、近頃気になるお料理ブロガー”ヤミーさん”の本に、気になるレシピが数点掲載されていたので、思い切って購入。早速調理してみました。

今回作ってみたお料理はこちら。
●とにかくお腹が空いたら、クスクスリゾット。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-82.html
(ヤミーさんの3STEP COOKING)

本当に、インスタントラーメンのごとく、あっという間に完成します。(具材を刻む手間はかかりますが)
ぷちぷちとした食感が面白い極小粒のリゾットは、意外にお腹にたまるので、少量でもちゃんと満腹感が得られます。
遅めの夕食や夜食など、「インスタント食品使って手早く作りたいんだけどカロリーも気になる」という時に最適かも。

写真は、”少々暗めの室内で撮影したら案の定ブレてしまったため、思い切ってトイカメラっぽい雰囲気に捏造してみた”1枚です。ブレを誤魔化すために、全体にぼかし(ガウス)かけてみました。
  
[PR]
by honey_camera | 2008-09-22 13:46 | Ricoh R8 | Comments(4)

夕暮れ2008.9.18

e0039640_12281892.jpg
これは昨日9月18日の夕焼け空。
はるか遠方に、ピンクとオレンジの輝く帯が延々と続いていました。

昨日は雨が降ったりやんだりの不安定なお天気で、夕方になっても重い雲がたれこめていましたので、夕陽など見ることはできないだろうと思っていたのですが、18時過ぎにふと窓の外を見てみましたら、こんなことになっていました。
昨日、「R8で撮影した写真の色をいじるのが楽しい」といった発言をしましたが、これはいじっていないのです。自然の神秘。実際の風景よりも、全体的に若干明るめに写ってしまったので、明度のみ少し下げましたが、色はそのままです。
幻想的な絵のような、ちょっと不思議な色の空でした。
  
[PR]
by honey_camera | 2008-09-19 12:29 | Ricoh R8 | Comments(4)

Le temps aime mon tre'sor

e0039640_1351449.jpg
Ricoh R8は、そのままでもけっこう私好みの色を写し込んでくれるのですが、最近、色調に少し手を加えるのが楽しくなってきました。
色のデータが多いのか、色調を触っても、画質がひどく悪くはならないような気がします。

これは思い切ってモノクロ化してみたもの。フルカラーの写真よりも、可愛い花の飾りが映えました。ピントが少しずれているのはご愛敬。
(どうも暗い場所ではピントが合いにくいのです。ブレやすいし。この点ではNikon Coolpix5900の方が使いやすかったような…)
[PR]
by honey_camera | 2008-09-18 14:08 | Ricoh R8 | Comments(0)

マトリョーシカ。

e0039640_14165579.jpg
ちょびっとだけレトロな風合いにしてみました

長らく密かに「ご当地キティ」を収集していたのですが、毎年毎年新しいデザインが次々に発売される上に、「ご当地リラックマ」や「ご当地キューピー」、果てはディズニーキャラクターやガチャピンまで参入してきた現状に、少々疲れてきました。
なんかもうキリないから買うのやめようかしらぐすん、ということで、自ら進んで新デザインを買い求めるのは自粛しています。(でもお土産は喜んで頂戴する図々しい私)

…にもかかわらず、久しぶりにちびキティを買ってしまいました。キティ マトリョーシカバージョン。ちなみに、ロシアのご当地キティではありません。普通に雑貨店で販売されています。
これ、色がものすごく可愛いのです。キティ本体も少し黄味がかっていて、ちょっと高級感があったりして。背面にもしっかり花柄が描かれてます。

シリーズ商品で、本物の木製マトリョーシカも出ている様子。これも猛烈に可愛いです。

e0039640_14171162.jpgご当地キティと言えば、最近一番のヒットだったのがこちら。兵庫県(有馬)限定キティ。先日、お土産でいただいた物です。
このキティ、炭酸せんべい片手にサイダー飲んでるんですよ。そして瓶にはちゃんと「サイダー」という字が書かれているんですよ。全長2cmしかないのに。(サイダー瓶に至っては全長6mm)
どこまで芸が細かくなるんでしょうご当地キティ。これはもはや”芸術”のレベルなのでは。


e0039640_14172197.jpgついでにもうひとつ。
キャラ系ご当地グッズの購入は自粛すると言っておきながら、先日の伊勢旅行でつい買ってしまったのがこれ。三重県限定リラックマ「真珠でだららん」。
小さな真珠を抱えるリラックマが可愛いすぎました。ちなみにリラックマが抱えている真珠は、もちろん本物であるはずはなく、単にこの部分だけパールカラーに塗られているだけです。
ところで、これって、もしや大阪リラックマのアレをパールカラーに塗りつぶしただけなのではないのか、それではこれは大阪限定に比べて、えらい手抜きなのではないのか、などという疑惑は、私ひとりの胸にそっと秘めておくことにします。(書いとるやないか、公の場に。)

[PR]
by honey_camera | 2008-09-17 14:53 | Ricoh R8 | Comments(2)

伊勢小旅行

e0039640_10282090.jpg
ちょっとブレた(泣) ※クリックで少し大きくなります

先週末の唐突な旅行の主目的は、「海辺で美味しい料理を食べること」でした。
というわけで、ほんの少しフンパツして桶盛り。伊勢エビは少々小ぶりでしたが、ぷりぷりした身が美味でした。

”フンパツして”なんて言ってますが、実は今回の旅行の宿泊費用(朝夕食含む)は、一人9,240円。
↓のサイトでお得なプランを探しました。
●ゆこゆこネット
http://www.yukoyuko.net/
お料理が充実したプランが多い様子。温泉旅館を探される際は一度チェックを。

海の底
有川 浩
4840230927

どうでもいいことですが、伊勢エビを見ると、この小説が思い出されてなりません。
全長2mの巨大ザリガニが横須賀に上陸して大暴れするお話。かなり凄惨。
しかしエンタテイメント小説としてはかなり上質かと思われます。読み応え十分ですし、映画1本観た気分になれますので、興味のある方は是非。できれば、続編が掲載されている『クジラの彼』(角川書店)も併せて読まれることをお勧めします。(私は「クジラの彼」から読んでしまったので、オチがわかっていたのがちょっと残念でした。)

今回の旅行は突然でしたので、カメラはR8のみを連行しました。
ほんの少ししか撮影しませんでしたので、ここで一挙掲載。よろしければご覧ください。

●伊勢~鳥羽旅行写真のつづきはこちら。
[PR]
by honey_camera | 2008-09-16 11:08 | Ricoh R8 | Comments(2)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事