<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンス

e0039640_1312890.jpg
を育てています。虫が怖いので水栽培です。球根を水に浸けて、今日でちょうど1ヶ月。ぷりぷりの元気な芽が顔を出し始めました。
ダイコンニンジンマザーリーフの水栽培があまりに楽しかったので、今度は思い切って球根にチャレンジしてみました。しかしヒヤシンスの開花時期は3月~4月とのことですので、今回はちょっと長期戦。無事に花を咲かせることができるかどうかドキドキです。
用意した球根は2つ。花色は、迷いに迷って「ピンク色」と「紫色」をチョイスしました。
容器に水を入れる際、花の色がわかるように何か印をつけようかと思ったのですが、「咲いてからのお楽しみ」の方がわくわく度がアップするような気がして、あえて何も目印は付けないままです。さて、この球根はどちらの色なのかな。
ちなみにもう1つの球根はスロースターターのようで、現在ようやく「芽の赤ちゃん」のようなものが覗き始めたばかり。(こちらの球根はもうダメかもしれないと気を揉んでいたので、芽を発見した時はものすごく嬉しかったです。)
どちらも元気に育ってくれよー。
  
[PR]
by honey_camera | 2009-11-30 13:59 | OLYMPUS E-P1 | Comments(0)

今年もお世話になります

e0039640_13154995.jpg
今年もニベアクリームの季節がやってまいりました。
毎年、冬になるとニベアのヘビーユーザーになるのです。
(私の主な使用方法は昨年ご紹介した通り。)
今年の限定缶は流行の「キラデコ」風。
キラキラ系アイテムはあまり得意ではないのですが(そもそも似合わない)
このデザインには惚れました。
紺色+キラキラが、雪降る夜空のようでとても綺麗。
エンボス加工された”NIVEA Creme”の文字にも心くすぐられます。

[PR]
by honey_camera | 2009-11-27 13:30 | OLYMPUS E-P1 | Comments(4)

外食中

e0039640_1213391.jpg

筋肉痛がおさまりましたので、今日は所用を片付けるべく朝から外出しています。
少々待ち時間が発生したため、現在、ロッテリアにて昼食中。
ただでも運動不足で太り気味なところに、ファストフードはアレかしらと一瞬躊躇したものの、手近な所に目ぼしいお店も無いので、たまにはいいかなと。
しかし調子に乗ってエビバーガーセットをチョイスしてしまったのはどうなのか。…今日はこの後、一駅分余計に歩いて帰りたいと思います。(しかし中途半端に動くと、帰宅した頃にまたお腹が空いて、おやつとか食べてしまいそうな気が…)
[PR]
by honey_camera | 2009-11-26 12:13 | 携帯電話からの更新 | Comments(0)

天 空

e0039640_13225957.jpg
今日は久しぶりにぽかぽか陽気になりました。
しかし私は家に引き籠り中。なぜなら全身筋肉痛だから。ただ痛いだけではなくて、停止寸前のターミネーターでももう少しましだろうというほど動作全てが不自然だから。(超カクカクです)
昨日、久しぶりに腕と足腰でも鍛えてみるかーとWiiのシェイプボクシングをやってみましたら、あっけなく足腰バキバキになってしまいました。半年ほど前までは、中級編のメニューを2本やっても「ああちょっといい汗かいた」程度だったのに、初級編1本で筋肉痛とは(涙) それもこれも7月以降、夏の暑さに負けて怠けて以来、すっかりその存在を忘れていたせいです。(放置しすぎてWiiリモコン片方とバランスWiiボードの電池が完全に切れていました。秋の電池切れキャンペーン絶賛継続中。)
ちょっと忘れっぽすぎるんじゃないかな私。今に始まったことではないけれど。
それにしても、以前に比べて腰の筋肉痛がひどいのが気になります。私の腰って、筋肉じゃなくて贅肉だけで出来てるのかもしれません。通りで長時間座っていたら腰がだるくなるわけだ。
私の姿勢の悪さは、この筋力の無さも大いに影響しているような気がするので、ぼちぼち身体を整えていこうと思います。あーついでにWiiFitも再開するかー…(ご多分に漏れず頓挫してました)

そんなヘタレな私の身体とはまったく関係のない今日の写真は、昨年の12月に和歌山へ旅行に出かけた際に橋杭岩で撮影した1枚です。本文がぐだぐだですので、せめて写真だけは爽やかなものをば。空と海がつながっているようで、とても清々しい光景でした。
  
[PR]
by honey_camera | 2009-11-25 14:00 | Ricoh R8 | Comments(0)

連休明け

e0039640_147272.jpg
ボジョレー・ヌーヴォー解禁の日にでも載せようと温存していたのに、当日はすっかり忘れてパンの写真など掲載してしまい、さてどうしよう来年まで再び眠らせておくかと思うも、どうせまた来年も忘れてしまうのだろうから思い出したタイミングで掲載しておいた方がいいかな、ということで、今年の夏に撮影したワイングラスの写真です。ちょいと高級なホテルに宿泊した記念に、グラスに刻まれた紋章部分にピントを合わせてみました。

今年最後の3連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。わたくしはFAST REAILING60周年記念セールに乗っかってユニクロで激安ダウンジャケット買ったり、なんばマルイのカルディコーヒーファームを再訪して豆の缶詰をまとめ買いしたりして過ごしていました。(なんだかいまひとつ些末。) ああでも一つビッグなレジャーもあったのですよ。ふぐ。ふぐを食べました。近所のスーパーで「広告の品」として特売されていたからなのですが。(やはりいまひとつ些末。) そんな微妙な連休明けの今日は、再び天気が微妙。ついでに天気予報の予想ほどには上がりきらない気温に、ちょっと背中を丸めています。
そう。背中。以前にも姿勢の悪さを改善せねばとか何とか言っていたのに、未だ改善されていません。それどころか、ちょっと姿勢矯正ベルトの使用をさぼったら、瞬く間に再び猫背に。
なんだかシャツがキツいなあ太ったかなあと思ったら、単に姿勢が悪いせいで腕のあたりが引っ張られていたせいだったという。だめだこんなことでは将来絶対腰が曲がってしまう!と、長らく放置していたストレッチのDVDを引っ張り出してきて再開しました。以前は楽々できていたのに、今はあちこちバキバキ鳴ります。もう動いている間中パキポキベキバキと。この音、色々な意味で怖い。(実は部屋の隅にちっちゃい貞子とかがいるんじゃないかとか。)
どうにも身体が固くなっているようなので、長らくお世話になっている歯医者さんに勧められた「朝一番のラジオ体操」もついでに始めてみました。たかがラジオ体操とちょっと嘗めていましたが、これが本気でやってみると、けっこう効きます。(屈伸運動が特に。)
NHK教育のテレビ体操(「みんなの体操」+ラジオ体操第1or第2できっちり10分間)、予想以上に良さそうです。ちょっと動くとあちこちバキバキ鳴ってしまう運動不足さんにおすすめ。(しかし私ほどの運動不足さんなんてそんなにいないか…)
[PR]
by honey_camera | 2009-11-24 14:50 | OLYMPUS PEN F | Comments(2)

踊る踊る

e0039640_10191957.jpg
以前、夜に中之島公園を散策していた際に発見したオブジェ。
ここだけが煌々とライトアップされていて、とても目立っていました。
この姿は…やっぱり「踊ってる」んだろうなあ。
ほのかに陽気な気持ちになるオブジェです。


まだ11月半ばだと言うのに、毎日寒いですね。昨日、我が家ではついにファンヒーターを引っ張り出しました。
あまり早くから暖房器具やぬくぬくグッズを導入してしまっては、来る真冬の寒さに耐える術が無くなってしまうので、例年はギリギリまで我慢するのですが、今年はもう限界。
ハクキンカイロと電気ひざ掛けも導入したいよう(泣) でもこの2つを出しちゃったら本当につぶしがきかなくなるので、もうちょっと我慢です。
[PR]
by honey_camera | 2009-11-20 10:31 | Nikon D40 | Comments(0)

チーズとブラックペッパーのリュスティック

e0039640_13385535.jpg
ベーグル作りにハマって以来、他のパンも焼いてみたいという欲がふつふつと沸きまして、簡単な食事用パンも作るようになりました。
これは昨夜の夕食用に焼いたパンの残り。ピザ用チーズとブラックペッパーを混ぜ込んで作ったリュスティックです。軽く温め直して、スープを添えて昼食にしました。

「ちゃんとしたパン」を作るのは、かなり久しぶり(20年ぶりぐらいかもしれない)でしたので、簡単なパン作りの本を用意するところから始めたのですが、この「簡単なパン作りの本」を探すのは意外に困難でした。
初心者向けのパンの本は数多く出版されているのですが、どれもけっこう本格的なのです。ロールパン、食パン、メロンパン、クロワッサン、揚げパンなど、あらゆる種類のパンの作り方がどっと掲載されていて、見れば見るほど「お腹いっぱい」な気分に。あまりにあれこれ掲載されているので、パンを作ろうという意欲が逆に萎えそうになってしまいました。
私が欲しいのは、バターや玉子を使わない、ごく素朴な「ご飯代わり」になるパンのレシピなのよ。ついでに基本生地に具を入れるバリエーションがちょこっと載ってればそれだけでいいのよ。本格的な食パンやらクロワッサンなんて作る気は無いのよ。あまつさえ「かわいいどうぶつ型」に成形する気なんてまったく無いのよー(泣)と、あれこれ漁っているうちに、ようやく見つけたのがこの本でした。

スクエア型ひとつでかんたん!おいしい・ちぎりパン
福岡なおこ 著
河出書房新社

基本の生地は、シンプルなハードブレッド、甘くてやわらかいおやつパン、水分多めの一風変わったリュスティックの3種。あとは基本生地を使ったパンのバリエーションが延々と掲載されています。全てスクエア型に入れて焼く「ちぎりパン」なので、難しい成形もほとんどありません。リュスティックなんて型に生地を”流し込む”だけ。
基本のハードブレッド生地とリュスティック生地の材料は、強力粉・ドライイースト・塩・ぬるま湯のみですので、思い立ったらすぐに用意できるのも嬉しいところです。(ついでにものすごく経済的なのも嬉しい。)
そして、この本のレシピの最大の特徴は、パン生地を低温で長時間発酵させること。冷蔵庫内で8~12時間かけて発酵させるのです。
夜の間に生地をこねて仕込んでおけば、翌朝ベンチタイム→二次発酵→焼成と進めることができるので、無理なくお昼ごはんに焼きたてパンを食べることができます。これが予想以上に快適。全工程を夜と朝の2回に分けるので、なんとなくとてもラクにパンが出来上がったような気がするのです。
とりあえず「エピ風ベーコンロール」「コーンパン」「チーズのリュスティック」を作ってみたところ、いずれもしっかり美味しくできました。
特に感激したのがリュスティック。すごくすごく簡単なのに、本当に「パン・ド・カンパーニュ」のように「外はパリパリ、中はモッチモチ」なパンに仕上がります。(ドロッドロの生地をこねまわす工程は好き嫌いが分かれそうですが…)
このレシピ、パン作り初心者さんに強力にお薦めです!そして、日常的な気取らないパンを気軽に焼きたいという方にもお薦め。

最後に1点アドバイスをば。レシピには「一次発酵は冷蔵庫で8~12時間」と記載されていますが、材料や庫内温度などによっては12時間経過しても発酵不足の場合があるようです。
低温発酵の場合も、時間ではなく「生地が2倍になるまで」を目安にするのが肝心。朝いちばんにチェックして、生地のふくらみが足りないようなら、冷蔵庫から出して室温で発酵を進めることをお薦めします。
(実は、最初に作ったパンは時間を重視してしまったので微妙に発酵不足だったのです。ふくらみ具合をきっちり確認してから進めると、格段に美味しくなりました。)

     
[PR]
by honey_camera | 2009-11-19 14:48 | OLYMPUS E-P1 | Comments(0)

2009年紅茶のはなし

e0039640_14474788.jpg
夏に胃を少し悪くして以来、紅茶をがぶがぶと大量に飲めなくなってしまいました。一定以上の量の紅茶を飲むと、口の中がきゅーっと渋くなって、美味しく感じなくなってしまうのです。そんな時は、「今はもうこれ以上紅茶を飲まないでくれ」という身体からのサインだと解釈して、おとなしく従うことに。
どうやらカフェインに反応しているようなので、最近は紅茶の代替品としてカフェイン控えめのお茶を色々揃えるようになりました。
今年ヘビーローテーションしているのが、ルピシアのフレーバータイプのルイボスティーと写真のティーバッグ4品。中でも特に気に入っているのが写真奥左の「スウィート ココナッツ タイ チャイ」と、手前右の「ゴールデン ハニー ダージリン」です。この2つは、この秋すでに2箱目。
タイチャイは、その名の通り甘い香りのスパイスティ-で、抽出後、ミルクをたっぷり入れて更にレンジでアツアツに温めなおしてから飲むと、身体がしっかり温まります。これからの寒い夜にはさらに重宝しそう。
ハニーダージリンは、カモミールとはちみつの香りがほんのり漂うローカフェインの紅茶。こちらはストレート向きです。
ちなみに写真奥右は「インディア スパイス チャイ」(奥左のタイチャイとそっくりに見えますが、違う商品です)、手前左は「ミントマジック」。スパイスチャイは、タイチャイよりもやや辛めですっきりした後口。その時の気分に合わせて選んでいます。ミントマジックは、かすかにシナモンの香りがするミントティー。夏はずっとアイスで淹れていたのですが、ホットで飲んでもなかなかです。

ただ、このセレッシャルのティーバッグ、香りがやや飛びやすいパッケージに入っているのが唯一の難点。箱が可愛いので、別容器に詰め替えるのもちょっと残念だしと、我が家では紙箱をラップでぐるぐると包んで保管しています。少々邪道な気もしますが、これでわずかでも香りの劣化を防げている…はず。

(参考)
これまでの紅茶のお話

*2005年
http://hnycamera.exblog.jp/1685540/

*2006年
http://hnycamera.exblog.jp/4465036/
http://hnycamera.exblog.jp/4796608/

*2007年
http://hnycamera.exblog.jp/6866007/

*2008年
http://hnycamera.exblog.jp/9084734/

*2009年
http://hnycamera.exblog.jp/9923959/

[PR]
by honey_camera | 2009-11-18 15:29 | OLYMPUS E-P1 | Comments(0)

北風と太陽

e0039640_11595022.jpg
先週末は汗ばむほどの陽気が戻っていたのですが、
昨日からまた急激に寒くなりました。
この秋は本当に寒暖の差が激しいです。
今日明日は、全国的に12月中旬~下旬並の気温になるとのこと。
みなさま風邪など召されませんようくれぐれもお気を付け下さい。

写真は今年の春先に万博公園で撮影したもの。
まるで絵に描いた「北風」のような、不思議な形の雲が出ていました。

[PR]
by honey_camera | 2009-11-17 12:16 | OLYMPUS PEN F | Comments(0)

本日のうまい物。

e0039640_12291254.jpg
トマトの上にふりかかっている緑の微塵切りの正体は、バジルじゃなくて乾燥ネギ。

くるねこ』でお馴染みのくるさんのブログ『くるねこ大和』(←大好きです)に掲載されていた「トマトの塩ラーメン」が非常に気になったので、本日の昼食に作ってみました。
作り方と、完成品のビジュアルだけでは、どうにも味が想像できなかったのですが、これ、本当にものすごく美味しいです。インスタントラーメンとトマトだけでこんな美味しい物が出来るとは!
トマトの酸味と甘さで、インスタントラーメン独特の”クドさ”がかき消されるのです。味はしっかりついているのに後口さっぱり。今日はあまり食欲が無かったのですが、つるつるつるとあっと言う間にたいらげてしまいました。
大きなトマトを1個まるごと使うので、少しはビタミンも補えているはず。これはリピート確定です!これから塩ラーメンを買う時には、必ずトマトも一緒に買ってこなくてはっ。

レシピはこちら↓
 「トマトの塩ラーメン」 (くるねこ大和)
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/9eeaa29d4b3302ec4fbdd80ec25fbaa7
この翌日の記事では、「素麺バージョン」の詳細が紹介されています。こちらも美味しそう。

  
[PR]
by honey_camera | 2009-11-16 13:05 | OLYMPUS E-P1 | Comments(2)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事