人気ブログランキング |

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冬空と読書

e0039640_14335162.jpg
この1週間、ほぼ家にこもりっぱなしだった上に、写真も屋内(と言うか机上)のものばかりでしたので、気分転換に冬の青空をひとつ。
結局、金曜日までうだうだと過ごしてしまいました。この週末の間に、一気に風邪と決別して、来週からは再びびしっと生活を立て直したいと思います。

この風邪っぴき期間中は、家にこもって本ばかりを読んでいました。風邪の具合が少々悪い間は、少し読んではとろとろ居眠りの繰り返しでしたので、読了した本の冊数はたいして多くないのですが、その中でちょっと面白かったものをご紹介。
 ネバーランド  恩田陸 (集英社文庫)
実は数年前に既に読んでいた本でした。しかし、本筋とはたいして関係無いエピソード(登場人物達がホットプレートを探してクラブハウスを彷徨うはずだとか、最後、みんなで年賀状書くんだよなあだとか)をぽこぽこ思い出すばかりでしたので、結局最後まで読むことに。
男子校の生徒4人が、自分たちの他に誰もいない冬休みの寮内で過ごす、たった7日間のお話。それぞれが抱える悩みや家庭の事情を主軸にした、軽いタッチのミステリーです。
とても読みやすくて、最後まで興味がつきない展開になっているので、やや長時間の電車移動時などにお薦め。
高校生が主人公ではちょっと軽いなと思われる場合は、同じ恩田陸の『黒と茶の幻想』をお薦めします。こちらも登場人物1人ずつが投げかける謎を解いていくお話なのですが、いい歳の大人が主役ですので、全体的に空気がやや重め。舞台となる屋久島の描写も圧巻です。(文中では「Y島」となっているのですが、どう考えても屋久島がモデル。「J杉」が生えてるし。)

 ザ・万歩計 万城目学 (産業編集センター)
「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」などでお馴染みの万城目氏のエッセイ。
冒頭の、執筆中によく流しておられるというコミュニティFM局のあんまりな話には、途中何度も吹き出しました。そして、「御器囓り」との戦歴に胸を熱くし、「ねねの話」に号泣。まさに笑いあり涙ありです。

本当はあともう3冊ほど読んだのですが、そちらは個人的にご紹介するに忍びない内容でしたので却下。(ちなみに先日掲載した写真に写っている本ではないです。米澤穂信の文庫は楽しみにしすぎて温存中。)
図書館利用はタダだからと、あまりにも手当たり次第に借りまくると当たり外れが激しくなるなあ… もう少し厳選しよう…

  
by honey_camera | 2010-01-29 15:23 | OLYMPUS E-P1

ムーミン鉢

e0039640_14284374.jpg
峠を越えたところで、爽やかに風邪に別れを告げようと思っていたのですが、いつまでも未練がましく私のもとから立ち去ってくれません。いや、もういいから、ほんとに。ぼちぼち私を自由にしてくれないか風邪よ。
…というわけで、当初の「1日で完治」目標は果たされず、3日が経過する現在もぐずぐずやっております。
今回のこの風邪、高熱に悩まされることは無かったのですが、そのぶん、ずるずると中途半端に長引きそうな気がします。
わたくし、一気にがーっと熱が出て、その反動で一気に綺麗さっぱり治る、というパターンの風邪が好きなのですが。(いえ、本当は風邪などひきたくないのですが)
みなさん、今年はなんだか鬱陶しい感じの風邪が混じっていますよ。くれぐれもお気をつけ下さい。

写真は、たまごおじやを食べた後、洗って伏せておいたボウルの底がなんとなく可愛かったので、クローズアップフィルターでぽちっと撮ってみたもの。
以前、サークルKサンクスグループの店舗で配っていた物のようです。
こうして見ると、「CircleKSunkus」のロゴってちょっと小粋。
by honey_camera | 2010-01-28 14:29 | Nikon D40

風邪っぴき(2)

e0039640_14585283.jpg

風邪はどうにか峠を越えました。やはりパブロンS(微粒)はよく効きます。錠剤ではなくて粉薬の方。個人的にちょっとびっくりするほど効果があるので、密かに頼りにしているのです。但し、空きっ腹に服用したら一発で胃をやられますが。(用法をよく読んで守らないと。)
パブロンと並んでお世話になったのが、ポカリスエットと写真の湯たんぽ。こまめに熱湯を入れ換えて、1日中ぬくぬく状態を保ちました。
ちなみに、湯たんぽに突き刺さっている黄緑色の物体は、シリコン製のジョウゴ。かなりの高温に耐える上、持ち手の部分が熱くならないので、湯たんぽにお湯を入れる際に最適です。
蛇腹のようにぐいぐい折り畳んで、コンパクトに収納できるのも非常に便利。ジョウゴって悪戯に場所を取るので嫌いだったのですが、これなら引き出しにだって入ります。ちょいとオススメ。
by honey_camera | 2010-01-27 14:58 | 携帯電話からの更新

風邪っぴき

e0039640_14364937.jpg

昨日、みなさま風邪には気を付けてなんてエラそうなことを言っておきながら、当人が風邪ひきました。の、喉が痛いっす。水を飲んでも痛い。
「今年はなんだか風邪をひかない気がするわ!」と確信していたのに、あの自信はどこからきていたのかなあ。根拠の無い過信に、風邪の神様のバチが当たったかなあ。
というわけで、今日は開き直って全面休業です。がっつり休んで、1日で治してやるー。
写真は、風邪っぴきの友としてベッドサイドに積み上げている、図書館でまとめ借りしてきた本。現在、恩田陸の「ネバーランド」を読んでいるところなのですが、これ、以前に1回読んでいるような気がしてきました。この激しいデジャヴは絶対熱のせいじゃない…(そもそもそんなに熱が高くない) しかし結末がまったく思い出せません。仕方がないので、4人の男子高校生の冬休みに最後までつきあってきます。
by honey_camera | 2010-01-26 14:36 | 携帯電話からの更新

In Red

e0039640_1422135.jpg
通天閣の記念スタンプ台。
スタンプインクもマットも何もかもが赤かったので、ものすごく赤い写真になりました。
ところで、少し前までのコンパクトデジカメは、赤い色がなかなか綺麗に撮れなくて難儀しましたが、R8が写す赤い色は個人的に及第点です。

いきなり春のような気温になったかと思えば、また急に寒さが戻ったりと、今年の冬はやけに不安定です。
寒暖差で体調を崩す方や、風邪をひく方が急増しているようですので、みなさまくれぐれも気を付けて下さいね。
by honey_camera | 2010-01-25 14:21 | Ricoh R8

大王。

e0039640_13163822.jpg
密かにD40強化キャンペーン実施中です。今更のようにD40の魅力を再認識。ああE-P1のモニターレポート書かんといかんのに。
E-P1の手軽さ&明るいレンズにすっかり参ってしまって、長らく放置状態にあった可哀相なD40ですが、やっぱりこのミラーの「がしゃん」という手応えは捨てがたいです。(ついでに、クリスマス以来、クローズアップフィルターを装着して小物を撮るのが猛烈に楽しいのです)
もっとちゃんと使ってあげよう。せっかく縁あって我が家にやってきたのだから。

写真は、先日新年会の席で友達からもらった大玉ミルキー。定番の袋入りミルキーに時々入っているという伝説の(?)大玉ばかりが詰められた小袋です。後ろの青い袋は雪塩入りの塩ミルキー。どちらもなんとなく勿体なくて未だ開封できず。
ところでこのパッケージ、何度見ても「ミルキー大王」と読んでしまいます。せっかくの読み仮名完全無視。
いいか、大王でも。大きいんだし。
 
by honey_camera | 2010-01-22 13:31 | Nikon D40

stamps

e0039640_13295594.jpg
実家の母から届いた荷物に貼り付けられていた切手群。捨てるに忍びなくて、箱からそっとはがして保管しています。
お行儀良く切手帳におさめられた姿よりも、こうして無造作に並べられた上に消印を押された姿の方が、切手本来の味が出ていいなあなんて思うのです。
古い切手と言えば、「小梅ちゃん」のパッケージイラストでお馴染みの林 静一デザインの切手がとても好きでした。可愛い女の子のイラストと一緒に、童謡の楽譜が刷られているもの。少し調べてみましたら、「日本の歌シリーズ」という名称で1979~1980年に販売されていたようです。
この切手群の中にも、その懐かしい1枚が混じっていました。(写真左下) 「あしたーはまーべーをさーまーよえーばー」(浜辺の歌) 切手に刷り込まれた歌を思わず口ずさんでみたりして。
  
by honey_camera | 2010-01-21 13:53 | Nikon D40

まるでチョコレート

e0039640_14215345.jpg
以前ローソンで販売されていた「まるでりんご」という名のパンです。チョコレートで作られた太い「ヘタ」がご愛敬。中にはざくざくりんごのプレザーブとりんごジャムが入っていました。
ローソンの「まるで」シリーズには、かつて「まるでバナナ」という商品もありまして、これがもう本当にでっかいバナナそのもののような外見で(チョコレートで黒い斑点(シュガースポット)まで再現されていたりして)、味もたいそう良かったのですが、季節商品だったようで、かなり短期間で店頭から姿を消してしまいました。また出してくれないかなあ「まるでバナナ」。「まるでりんご」の写真を掲載しているのに、全く別商品の話題で恐縮なのですが。(しかもこの「まるでりんご」も現在は販売されていないし)

e0039640_1441820.jpg販売期間が終了している商品のお話ばかりでは何ですので、旬の話題もひとつ。
つい先ほど、コンビニでこんな物を発見しました。「チョコレートスパークリング」(サントリー)。
透明の液体に板チョコが浮かんでいる小粋なボトルデザインに激しく心揺さぶられて即購入。こういうちょっとゲテモノ 風変わりな飲み物に弱いのです。
早速飲んでみましたら、チョコレートの味がする炭酸水でした。そのままか。いや、でも透明の液体なのに、うっすいアイスココアのような味がするんですよ。しかも炭酸なんですよ。なにやらやみくもに不思議な心持ちです。
来客や家族に、「ソーダ飲むー?」なんて言いつつコップに注いだコレを黙って出したらどういう反応を示すのか、非常に興味をそそられるところです。や、やってみたい。でも地味に嫌われるかもしれない。
ちなみにお値段は、500mlペットボトル入りで147円(税込)。来るバレンタインデーに、義理チョコとして配るのはいかがでしょう。「もらったチョコレート食べて喉が渇いたらこれを飲んでね053.gif」とか言いつつ。
チョコ食べた後にチョコソーダか…私だったらちょっと嫌だな…(無責任)
  
by honey_camera | 2010-01-20 15:00 | Nikon D40

E-P1スタンプ

e0039640_14143649.jpg
本日の最小(サイズ的に)にして最大(気持ち的に)の収穫品です。OLYMPUS E-P1のミニスタンプ。東急ハンズ心斎橋店1Fで開催中の「カメラと写真のマーケット」にて購入しました。
ずらり20種以上のラインナップには、かなりクラクラしまして、ついあれもこれもと手に取りそうになってしまいましたが、どうにか自制心を保って購入したのはこれ一つ。もし「PEN FT」スタイルではなく「PEN F」スタイルが、そして「EOS KISS」スタイルではなく「NIKON」スタイルがラインナップされていたら、そちらも迷わず購入したところですが、フィルム一眼もデジイチも、私が所持しているカメラのデザインとは微妙に異なりましたので、なんとか暴走に歯止めを掛けることができました。危ない危ない。(しかし「ライカM8スタイル」には最後まで後ろ髪を引かれました。デザインが素敵すぎて。)

ハンズ心斎橋店のカメラマーケットは21日(木)で終了となりますが、カメラスタンプは「on and on」さんのサイトで購入することができます。全25種のラインナップも一覧できますので、興味のある方は以下のサイトへGo。
on and on
http://on-and-on.ocnk.net/
on and on カメラスタンプ一覧
http://on-and-on.ocnk.net/product-list/212

  
by honey_camera | 2010-01-19 14:33 | Nikon D40

たからもの #2

e0039640_1450712.jpg
私が常に持ち歩いている物の中で、もっとも長い歴史を誇る手鏡です。
その年月はかれこれ24年。実に干支二回り分。
インド製の木枠の手鏡で、裏面には何の細工もありません。この潔いまでにシンプルなデザインに惹かれて、阪神百貨店(梅田店)のAfternoonTeaで購入しました。(当時のAfternoonTeaには、まだオリジナル商品はほとんど無く、輸入雑貨が中心でした。)
少々うっかりさんなため、小物はかなりの確率で紛失してしまうのですが、通学・通勤時は本当に毎日欠かさず持ち歩いていたにも関わらず、何故かこの手鏡だけは一度もカバンのポケットから消えることなく、ずっと行動を共にしています。
過去に何度か、紛失時の予備用にとこれによく似た鏡を購入したこともあったのですが、逆にその予備の鏡の方がどこかにいってしまいました。
ここまできたら、もう一生そばに付いていてもらわないと。
以前に写真を掲載したスヌーピーのフォークに並ぶ宝物です。


  
by honey_camera | 2010-01-18 15:06 | Nikon D40


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事