<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

誘惑のドーナツ

e0039640_11555560.jpg
たいへんよろしくないことに、昨年末あたりからドーナツが美味しくてたまりません。
こ、こんな油で揚げられた砂糖まみれのものをばくばく食べてたらいかんのですよ。
私はもう成長期でもなければ、運動量が人一倍多い職業に就いているわけでもないのですから。
(むしろ人一倍運動量が少ない…生活運動量選手権(Low部門)があれば優勝を狙えるぐらいに。)
以前から、「突発性ミスタードーナツ行きたい症候群」には時々悩まされていましたが、幸いなことに普段の行動範囲内に店舗が無いため、無理矢理出かける前に熱が冷めてくれていたのです。
が、最近のコンビニスイーツってドーナツも美味しいんですよね。そしてあろうことか、スーパーのパン売り場に積み上がっている「5個入り298円」のドーナツまでえらく美味しいのです。
そんな簡単に売られたら、すぐ買えてしまうじゃないか!食材買い出しのついでとかに!
というわけで、上の写真はヤマザキのドーナツです。前述の通り5個で298円。
外袋に「さらに美味しくなりました」なんて書いてあったものですから、ついつられて購入してしまいましたら、ほんとに美味しいんですよ。ううう。 美味しいのは嬉しい。だけど辛い。油分とか糖分的に。

e0039640_1156995.jpgついでにこれも美味しいです。ミニストップのふわふわリングドーナツ(2個入 105円)。
ノーマルなリングドーナツに白いアイシングがかかっていて、これまた1つ50円とは思えないクオリティです。
ちなみに写真は紅白タイプのもの。こちらはアイシングではなく、いちごミルク味のチョコがかかっています。(あかんがな!更にカロリー上がってますがな!)
…せめてもの気休めに、お供のコーヒー・紅茶は砂糖抜きで。

さて、ぼちぼちまた腹筋始めないと。春物の服が全滅となる前に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-01-31 12:44 | iPod touch | Comments(0)

冬の花

e0039640_10594132.jpg
図書館の前の花壇に植えられて間もない小さな葉牡丹。
葉牡丹と言えば、小ぶりのキャベツよろしく、でんと大きく構えたものを思い浮かべがちですが
これはまだとても小さくて、可憐なバラの花のようでした。

花壇には、たくさんの葉牡丹が、かなりの間隔をあけて植えられていましたので
これもきっとすぐに大きくなるのでしょう。
それはそれで、ダイナミックな光景になるでしょうから楽しみです。


そしてついでにもうひとつ。
e0039640_10595364.jpg
同じ花壇に植えられていた小さな赤い花。名前は不明。
ヒナギク…じゃないですよね。何だろう。
(花に関する知識が大幅に欠落しています)
赤い色がとても鮮やかで綺麗でした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-01-28 11:12 | iPod touch | Comments(0)

はじめての加湿器

e0039640_9175727.jpg
寒い寒い朝。 夜明けの空を眺める窓。


我が家ではカビを嫌うあまり、除湿器は備えていても、加湿器というものにはこれまで一切お世話になったことがなかったのですが、この冬初めて加湿に目覚めました。
昨年末あたりから、やけに喉がカラカラして痛んだり、肌がカサカサするな、と思っていましたら、今年は例年になく空気が乾燥しまくっているとのこと。それならば意地を張っても仕方があるまいということで、小さな加湿器を導入した次第です。

e0039640_9434563.jpgこのような。
タイガーのいちばん小さなタイプの加湿器です。
こんな小さな体ですから、リビング全体の湿度を大幅にアップさせるのは少々難しいのですが、ほんのちょびっと湿度が上がるだけでも、状態はかなり改善しましたので良しとします。と言いますか、マンションは悪戯に機密性が高いため、調子に乗って湿度を上げすぎるとカビが発生しまくりますから、これぐらいでちょうど良いのかも。

わずかに湿度が上がっただけで、暖房効果も少しアップしたような気がします。何より毎朝喉がラク。
冬場の湿度管理はやっぱり大切なんだなあと、今更ながらに実感しています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-01-27 09:57 | iPod touch | Comments(0)

冬の飲みもの Part2

e0039640_13335754.jpg
E-P1トイフォトフィルター&先日紹介しました「Poladroid」使用。


冬においしいインスタント飲み物シリーズPart2。
前回は、こってり甘い飲み物ばかりでしたので、今回はさっぱりめのジンジャーシリーズを。

・ペパーミントティー (ティーブティック
粉末タイプのインスタント。実はこれ、「お砂糖入りの粉末ミントティーなんて邪道だ!」と、独断と偏見でずっとスルーしていたのですが(ミントティーは絶対砂糖抜き主義なのです)、先日、ふと「しょうが・レモン入り」の文字が目に入って興味を抱き、試しに購入したらハマりました。
ミント+レモン+ショウガの組み合わせの妙。ショウガはあまり強くなく、レモンの酸味が強めに出ています。甘さは限りなく控えめ。アイスで飲んでも美味しいかも。

・レモンジンジャー (無印良品
こちらも粉末タイプ。意外にショウガの香りが強くきいています。上記のペパーミントティに比べると甘さは強め。私は、ちょっとお湯多めで作っています。
片栗粉を少し加えて、とろみをつけて飲んでも美味です。(本当は葛粉を使うべきなのですが、そんな小粋なもの常備していないので…)

・ゆずと生姜のお茶 (順造選
ジャムタイプ。お湯や水に溶いて飲むものですが、私は紅茶に入れて「ゆずジンジャーティ」として飲んでます。(韓国の柚子茶も、紅茶に入れて飲むのが大好きです。)
お腹がほこほこと温まる&喉に効きそうなので、風邪をひきそうな時の予防にも。
生姜だけのバージョンもあり。上記のメーカーサイトで通販できるようです。(船場センタービル3号館の「ボン商会」でも購入できます。お近くの方はぜひそちらへ。)

・プラスナチュラル ジンジャーレモン片岡物産
ポーションタイプ。
これは昨夜、Twitterで教えていただいたもので、知りたて&買いたてほやほやの一品だったりします。よって、実はまだ飲んでいないという。発見できたのがあまりにも嬉しかったので、一緒に写真に撮り込んでしまいました。
このシリーズのお味の方は、emaさんmieさんよりお墨付きをいただいています。(このお2人の説があまりに魅力的だったので、思わず朝からコンビニをハシゴしました…)
ソーダで割ってジンジャーエールとして飲んでも美味しそう。

-- (追記) -----------
お湯に溶いて飲みました。ショウガの辛さがピリリときいていて、レモンの酸味もしっかり。甘さは控えめで(と言うかほとんど甘くないような)、とてもとても美味しかったです。
これは見かけたら買い溜めしないと…
メーカーサイトによると、ピーチ味もあるとのこと。こちらも探してみなければ。
----------------------

今年は例年になくインスタント飲料に凝ってしまいました。我が家の紅茶棚は今、ちょっとすごいことに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-01-26 14:15 | OLYMPUS E-P1 | Comments(0)

ヒヤシンス2011 Act.3

e0039640_10291332.jpg
ヒヤシンスにつぼみがつきました。…と言いいますか、「出ました」。
これは先日の球根ではなく、実はいちばん”おミソ”だった球根。
根が出るのは一番早かったのですが、その後なかなか芽が育たず、発育具合を少し冷や冷やしながら見守っていたところ、いきなりつぼみを覗かせました。
いいの?そんな小さな葉っぱしか出てないのに、もうつぼみ付けてほんとにいいの?と、現在、更に冷や冷やしながら見守っています。
しかし、つぼみが出る時期自体はそれほど早いわけではないのです。昨年は、2月4日にはすでにこれぐらい育っていましたので、それを思えばぼちぼち小さなつぼみが覗いても良い頃合いのはず。
でもなあ。君の葉っぱは、やっぱりちょっと小さすぎるぞ。と言うかどうしてそんなに赤いの。
昨年育てたものも、今年の他の2個も、全て青々とした葉が出ているのに、これだけ新芽の頃からアカムラサキ色の葉なのです。むむむ。しかし枯れているわけではなさそうなので、これも個性なのでしょう。
何はともあれ、発根が一番だった球根は、つぼみも一番でした。がんばれ。焦らなくていいからちょっとずつ育って。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-01-25 11:22 | Nikon D40 | Comments(2)

八軒屋浜なう。

e0039640_12214292.jpg

…と、Twitter風につぶやいてみる。
今日の大阪は、ほんのちょびっと暖かいです。
ここは、桜の季節になったら毎年必ず訪れる場所。
今はまだ、桜の木はすべて丸坊主ですが、よく見るともうちゃんとつぼみをつけています。
桜の季節まであと2ヶ月と少し。寒さに負けず、また見事な花を咲かせてねーとエールを送って帰路につきます。
[PR]
by honey_camera | 2011-01-24 12:21 | 携帯電話からの更新 | Comments(0)

せんたくばさみの役割

e0039640_10514993.jpg
キースヘリング的な洗濯ばさみを、ダリのレンズで撮ってみる。




e0039640_1052621.jpgさてこの洗濯ばさみ、ダイソーで購入してきたものです。
オレンジ・ショッキングピンク・イエロー・グリーン・ブルーグリーンの5色×各3個の計15個入りで100円。いい時代になりましたな。
…それはともかく。
普段ならばチョイスしないであろう極彩色の洗濯ばさみをあえて選択(いえ、シャレではなく)したのは、このオレンジ色が欲しかったからです。なぜならば、


e0039640_10521632.jpgこうして使いたかったから。

以前から、「iPod touch(iPhone)のスタンドには洗濯ばさみがちょうど良い」というお話を散々目にしていたものの、我が家の2本足ピンチは全て日焼けによる劣化で酷いことになっていたため(加えて数量的にもほぼ壊滅状態にあって、本来の目的以外に借り出すゆとりも無く)、これまでずっと試すことができずにいたのです。

なるほど、これは使いやすいです!
はさむ位置でわずかながら角度調整も可能ですし、真ん中辺りをはさめば横置きも可能。すごい。これを発見した人すごい!
なんとなく「小さい人が後ろからiPodを抱え込んでくれている」ように見えるのもプリチー。

e0039640_10522435.jpg後ろから見るとこんな感じ。
こうして見ると、洗濯ばさみではなく、専用のOA雑貨風に見えてくるからちょっと不思議。(いや、普通に洗濯ばさみに見えるか…)


ちなみに、オレンジ色以外の洗濯ばさみは全てベランダの物干し竿へ出動し、本来の役割で働いてくれています。壊滅状態だった2本足ピンチの在庫が豊富に。これでバスタオルが干しやすくなりました。物干し竿がこれまでになくカラフルです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-01-21 11:18 | iPod touch | Comments(2)

冬の飲みもの

e0039640_1245499.jpg
寒い季節は、熱くて甘い飲み物がちょっと嬉しいものです。
日常的に飲む紅茶にはお砂糖を入れないのですが、ちょっと休憩という時や、おやつ的に飲む飲み物は、しっかり甘い方が好き。ということで、インスタント飲料を数種類常備しています。

この冬の個人的最大ヒットは、明治の「コクがおいしいミルクココア」。
インスタントココアは粉っぽかったり味が薄かったり、ちょっと残念な風味のものが多い中、これはなかなかに濃厚です。「焦がしミルクブレンド」で「キャラメルのようなミルクの味わい」。このコピーだけでも風味が倍増しようってものではないですか。(謳い文句に騙されやすいタイプです)
お茶系では、無印良品の「国産ほうじ茶のラテ」、トワイニングの「チャイミルクティー」が気に入っています。
前者は想像以上に香ばしい香りが高くてびっくり。甘さも濃厚なので、やや薄めにお湯で溶いた後、牛乳を少しプラスしています。あっつあつで飲むのが美味。
後者は実家の母の薦めで飲んでみましたら、ショウガの香りが強くてこれまたちょっとびっくりな美味しさでしたので、以来 徳用パック常備してます。自分で淹れたミルクティーに、干したショウガやジンジャーパウダーを放り込むのも好きなのですが、とことん手抜きしたい時&甘々なものが飲みたい!という気分の時(自分で淹れるとどうしてもお砂糖を加減してしまうので)に活躍してくれます。

いずれも寒い夜に飲むとちょっとシアワセな気持ちになれますので、お疲れ気味の方は是非。


e0039640_125536.jpg飲み物つながりでもう一つ。
先日、100円ショップ(セリア)で、ちょっと可愛いマグカップ用のフタを発見しました。
でっかいココアビスケットなデザインに心くすぐられて思わず購入。長年の付き合いの牛柄マグが、ちょいと新鮮な雰囲気になりました。
このフタ、ティーバッグを蒸らす時にとにかく便利です。これまで咄嗟に小皿載せていまして、ガチャガチャ危なっかしい上に大変ビジュアルが悪かったのですが、これでちょっとお洒落に(?)ティーバッグの紅茶が楽しめるようになりました。
デザインはこの他、ノーマルなビスケットタイプ(ベージュ色)、ハードワッフルタイプ(同じくココア色とベージュ色の2色)があり。
但し、フチがまっすぐのカップにしか付けられませんのでご注意を。

e0039640_1251618.jpg
ちなみにこのフタ、開くと笑いかけてくれます。にっこり。
「クチ」は、ちょうどストッパー部分の上にあたる場所なので、何らかの必要があってこうなっているのかな、とも思ったのですが、「目」は特に関係無い場所に付いているようなので、これはやっぱり遊びゴコロ?
いずれにせよ、フタを開けるたびにちょっとほんわかとした気分にさせてくれます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-01-20 12:37 | OLYMPUS E-P1 | Comments(2)

寒空。

e0039640_1052076.jpg
今週月曜日の青空。寒風に吹き飛ばされそうになりながら撮影。
寒い日の青空は奥行きがあるなあ。


今年はちょびっと暖冬なのかしらと思っていましたら、年明けから急に辻褄をあわすかのように寒さ厳しくなりました。
先週末の寒波でマンションの外壁がしっかりと冷やされたためか、日中の気温が若干上がってきた今も、まだまだ非常に寒いです。外壁が「巨大保冷剤」としての使命に目覚めたかのようです。いいのに。そんな使命感に燃えてくれなくてもいいのに。
そんなわけで、ファンヒーターが切れると、お昼間でも簡単に室温が10度を下回ります。窓から差し込む陽光では全然追いつかないー(泣)
というわけで、今日はこの冬はじめてハクキンカイロ発動させました。しかもダブル。室内着の左右両ポケットに一つずつ入れて、冷えた両手をつっこむのです。ちょっと幸せ。そしてお腹もぬくぬくです。

折しも今は「冬の土用」の期間。2月4日の立春までは一番寒さが厳しい時期になります。
今年は例年以上に空気も乾燥しているとのことですので、どうぞみなさま寒さと乾燥に負けないよう、しっかりと対策を!風邪気味じゃなくても、外出時はマスクすると良いみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-01-19 11:51 | OLYMPUS E-P1 | Comments(4)

ポーリッシュ・ポタリー

e0039640_10224342.jpg
先日購入したポーリッシュ・ポタリーのマグカップ。
このちっちゃい壺のようなデザインが激しくツボです。(いや、シャレでなく。)
初めて目にした時は、
「可愛いけど、このデザイン、飲みにくいのでは…?」
なんて考えてしまったのですが、
実際に使ってみると、とても飲みやすいことが判明。
フチのカーブが唇にほどよくフィットするのです。
ぽってりとしてなめらかな厚みも絶妙。
しかも電子レンジ&オーブン使用OK。実用性も高し。



e0039640_10191592.jpg全体像はこんな感じ。
ポーリッシュポタリーは柄によって価格が変動し、伝統柄を基準に、凝った柄・作家物などは1.5倍~2倍の値段になるとのこと。
ちなみにこれはごく標準的なお値段でしたので、伝統柄なのだと思います。
側面のバラのような小花と、持ち手の葉のバランスが素敵。

ちなみにサイズは高さ8cmの250mlタイプ。
普段350ml~500mlサイズのマグカップを愛用していますので、濃厚な飲み物用にちょっと小さめの物を選びました。
(※同型で、220ml・350mlサイズがあります)

ポーリッシュポタリーは、小鉢やお皿、ポットなどもむちゃくちゃ可愛いのですが、惜しむらくは取扱い店舗が少ないこと。できれば実店舗で実際に手に取って見てみたいのですが、私の行動圏内での取扱店がわからない…(しかし店で気軽に買えるとなると、ほいほい出かけてしまいそうなので、それぐらいの足枷がある方が良いのかもしれない)
ポーリッシュポタリーのりんごポットで焼きりんごを作るのがささやかな夢だったりします。

どうでもいいのですが、このカップ持つと必ず「さー楽しいポーレチケー」と口ずさんでしまいます。
ポーレチケーポーレチケーと歌いながらココアをすする冬の朝。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2011-01-18 10:56 | OLYMPUS E-P1 | Comments(2)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事