<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お宝発見。

e0039640_1454182.jpg
先週木曜日から精力的に家の整理整頓を行なっておりまして、どうやらこれが今年のGWの最大のレジャーになりそうな予感がしています。体力的に。
今月初めから、オムロンの活動計を久しぶりに毎日身に付けているのですが、家の整理を行なっている日の消費カロリーが普段よりも格段に高いのです。整理整頓ってけっこうな運動量なのだなあ。(それだけ家が散らかっているのだとか、手際が悪いなんてことは考えない) 
お金をかけずして運動ができて、しかも家がきれいになるなんて!素敵!これぐらい大袈裟なことを考えなければモチベーションが保てないだけだけど!

…ええと、それはともかく、先週土曜日、書斎のクローゼットを 発掘 整理していた折、ものすごく懐かしいものを掘り当てました。「阪急電車おねがいポスターカルタ」。
コドモの頃、阪急電車の車内に掲示されていた”乗車マナー啓発ポスター”が大好きだったのです。デザインやコピーがけっこう凝っていて、どれもとても丁寧に作られていました。
これは、そのポスターをカルタにまとめたもの。シート状で販売されていて、1枚ずつカッターで切り離した上に箱も自分で組立てなければならないという少々面倒な仕様だったのですが、これがもう嬉しくて嬉しくて大好きで大好きで、ずっと大切にしてきたのでした。(とは言え、今回発掘するまで4年間ほど忘れていたのですけども)
今あらためて1枚1枚見てみると、さすがに少々古いデザインの物が多いのですが、ぐるりとひとまわりして逆に新鮮でカッコ良く感じられたりもします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-04-30 15:19 | Nikon D40 | Comments(0)

引き続き整理祭り中につき

e0039640_15293540.jpg
本の整理が思いの外難航しております。
おかしい。今日の整理対象は「本だけ」なのに。形が決まってるものだし収納場所も狭いし、衣類(カバン類含む)より断然ラクよねー」なんて思っていたら大間違いでした。
重いのです。本は服より重いんです。あと、本って意外と形が決まってないんです。文庫とか。新書版とか。ハードカバーとか料理本とか雑誌とか。服みたいに畳めないから形をそろえてまとめるのが逆に大変!(何を今更)
というわけで、15時半現在、まるで先の見えない洞窟の中を、松明も持たないままとぼとぼと歩いています。(という気分です) 
あーもーこの部屋一面に本を積み上げたまま逃げ出したい。この部屋全部を「本棚」だということにしてしまいたい。
しかしそんなことばかりも言っていられないので、とりあえず妥協策として押入収納用の本棚を2つ注文しました。押入収納用ならばキャスターが付いているから。本棚の前に並べて置いて、必要な時にゴロゴロと移動させて閲覧することにします。床にどかどか本を積んでおくよりましだろう。
とりあえずニュー本棚に収納する本と処分する本の仕分けだけでも済ませてしまわねば…

さて、本日の話題と何の関係もない本日の写真は、先日お裾分けにいただいたリンゴ。
ピンクの保護ネットにくるまれた姿が、赤ちゃんのようでプリチーでしたので、食べる前に1枚撮っておきました。
それではわたくし、再び真っ暗な洞窟に戻ります。松明も持たないままに。(いや、新しい本棚が松明になるかもしれない)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-04-26 15:35 | Comments(0)

本日、整理祭り中につき

e0039640_13524039.jpg
朝から服の整理をしています。
仕事先に「4月25日からゴールデンウィークに入っちゃってくれる?」とか言われてしまったので。(なぜこんな中途半端な曜日から…)
休みが長くて羨ましいぞ自慢かお前、と思われた方、それは違う。違うんです。私、歩合制の仕事なので実働日数を減らされるのは非常に痛いんです。ついでに私一人が休みに入ったところで、夫が仕事に行くなら起床時間も何も変わらないんです。
…などという愚痴っぽい話はともかく。
そんなわけで、実際のゴールデンウィーク前にぽかっと2日間まるまる空いてしまいましたので、家の整理をしている次第です。(ちなみに我が家のゴールデンウィークは「カレンダー通り」ですので、来週の平日も整理祭は続きます)
思えば、前回徹底的に家の整理整頓を行なったのは2009年の1月でしたので、引き出しの奥底まで手を突っ込むのは実に4年ぶりになります。(…いえ…ちょっとした整理ぐらいは…その間にも…少しぐらいはやっていた…のですが…) 
今回は特に服を徹底的に見直す!という意欲のもとに取り組んでいます。絶対にもう着ない(あえて「着れない」とは言うまい)服がたくさんあるはずですから!そしてうっかり同じようなものを買ってしまうというミスを無くすのだ!(夏用の薄手ニットカーデがいつもどこかに紛れてしまって、つい毎年買ってしまう)
明日は本を徹底整理します。4年も経てば、本気でもう読まない本もかなり溜まっているはずなので。がんばります。

写真は先日のピンクのガーベラと一緒に買ってきて飾っていたオレンジのガーベラ。10日間ぐらいきれいな姿を楽しませてくれました。ガーベラって本当に強い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-04-25 14:14 | Nikon D40 | Comments(5)

本棚を買った

e0039640_13341656.jpg
食べ物と衣類においてはかなりケチるくせに、こと本に関しては「これは手元に置きたい」と思うものを迷うことなく買ってしまうので、いよいよ本棚から溢れた本が如何ともしがたい状態になってしまいました。
最初の頃は色々考えてちゃんと取捨選択していたんです。そして増え過ぎたらブッ○オフに売却するなどして減らすよう心がけていたんです。でも、購入を一旦見送った本がその後必要になった時には既に絶版で入手困難になっていたり、売却した本をまた読みたくなって買い直したりなんてことを数回経験しているうちに、あまり迷わなくなってしまったのです。必要だと思う本は買おう。そしてその分、他の分野の買い物を削ろうと。服とか。装飾品とか。日々の食費とか。(食費は私の収入で賄っているわけではないのにな)

そんなわけでじりじりと増え続けた書籍は、とうに書棚に収まらず。そして書斎から飛び出した本はリビングと寝室に。…あかん。このままでは我が家が私の本にどんどん浸食されてしまう。そしてどの本が何処にあるのかわからなくなってしまう。
というわけで、このたび寝室に小さな本棚を置くことにしました。(書斎には床面積の都合上、これ以上どうがんばっても本棚が設置できないので)
新しい本棚って嬉しいです。いやがうえにも整理意欲が高まるというもの。我が家の寝室はリビングと直結していますので、ここには”最前線”の本を置くことに。(なのでこの書棚の中身は実用書ばかり) さあどの本を選抜しようとあれこれ検案するのもまた楽し、です。

e0039640_13342920.jpgそのままでは背表紙ががちゃがちゃと賑やかすぎますので、ホコリ除けも兼ねて普段はカーテンを。
…え、アイロンぐらいかけろよと。いえ、これ完成形ではないんです。とりあえず。とりあえずの形なので。ゴールデンウィーク中に長さ&幅を調整してカーテンとしての体裁を整える予定なので。カーテンロッドも用意してますし。(しかしこのまま放置されそうな予感も…かなり…)
ちなみに本棚の上でカーテン用布を押えてくれているのはフラットヘッドスキャナです。以前はキャスター付きテーブルの下段に押し込んでいたので、かなり使いにくかったのです。これでようやくスキャナも使いやすくなるー

e0039640_13343755.jpg以前、寝室で本置き場と化していたワーク用のキャスター付きテーブル(これ、本当はスキャナ台として買った物だったのに全く活用できなかった)はキッチンへ。
ホームベーカリーがすっきり収まる-。蒸篭もちゃんと置けるー。
実は少し前、真剣にキッチンワゴンの導入を検討したのですが、どれもこれも我が家には大きすぎて断念したのです。そうか。オフィス用品を流用すれば良かったのか。
ちょっと奥さま、オフィス・書斎用のキャスター付テーブル、キッチン使用に良さそうですわよ。天板丈夫だし。とにかくシンプルなので圧迫感無いし。(ついでにオフィス用品ってネットで買うと安いし)
今後このテーブルは、作りかけの料理やお鍋をちょこっと逃がす場所として使う予定。蒸篭や干しザルを乾かす時にも便利かもしれない。…あっ。それより念願のオーブントースターが置けるかもしれないっ




(参考) 今回購入したミニ本棚はこれ↓
 トラヴィス60WH (ニトリ) ¥3,990
幅60×奥行30×高さ66cm。棚板可動式。
我が家の寝室には絶妙のサイズでした。けっこうたくさん入ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-04-24 14:08 | Nikon D40 | Comments(2)

ねこのて。

e0039640_13255718.jpg
先日、ものすごく可愛いパンを買ってきました。
その名も「ねこのて」。
ブチ柄っぽい紙パッケージからにゅっと飛び出す猫の手のひら。(手…?)
もこもことした立体感がたまらん可愛い。
チョコレートで描かれた肉球もくすぐりたくなるほど可愛い。
これを買わずして一体他にどんなパンを買えと!
(本当は夕食用に甘くないパンのみ買うつもりだったのですが)

e0039640_13255894.jpg
包装から取り出すとこんな。
意外と長いです。
手だけが落ちてるみたいでちょっと怖いとか考えてはいけません。
このパンのテーマはあくまでファンシーアンドプリティー。
ホラーでもスプラッタでもないのです。
(それならわざわざいらんことを言うなよ)

ちなみにパン生地はざっくりふんわりのダックワーズ風。
ふかふかの猫の手っぽい絶妙な雰囲気が出ているのは、
生地が工夫されているからなのですね。
サンドされたクリームはモカ風味かなと思ったのですが、
ちょっと調べてみましたら「玄米クリーム」という記述がありました。
ざりざりとしたアクセントはザラメではなく玄米の粒だったのだろうか。
香ばしくて大変美味しゅうございました。


e0039640_13255793.jpg紙パッケージにぺたりと貼り付けられたシールまで可愛いのでした。細部まで凝っているー

「ねこのて」が販売されているお店はこちら↓
喫茶ブルージン
http://r.gnavi.co.jp/k007624/
 大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B1F
 06-6372-5101
以前、ブータンでご紹介した喫茶&パンのお店です。ブータンもまだ売ってます。そして私は相変わらず「メープルオレンジ」が一番のお気に入りです。
詳細な場所は、御堂筋線梅田駅のヨドバシカメラに出る改札が最寄りで画材店Toolsの斜め向いぐらいでドラッグストアの隣で、三井住友銀行も近くにあります。(←相変わらずわかりにくい)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【村長日記番外編 ”管理人日記” 】
e0039640_1127412.jpg
増えた。
最上段右端のマツコさんが地味に気に入っている。
そして実は壇蜜さんを住まわせたいのだがそっくりMiiが作れない。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-04-23 13:46 | Nikon D40 | Comments(4)

トモダチコレクションはじめました

e0039640_13463071.jpg
今作、「写真館」での記念撮影がものすごく楽しい。

どうぶつの森への情熱覚めやらぬまま、トモダチコレクションにまで手を出してしまいました。前作、むちゃくちゃハマったものですから。実はDS版のどうぶつの森よりも数倍ハマったものですから。3DS版もさぞや楽しいのではなかろうかと。
というわけで、この週末は暇を見つけてはちまちまちまちま住人を増やしたり世話を焼いたりしておりました。

このゲームはリアルな知り合い(友達とか家族とか)の”そっくりさん”をがんがん登録して、ありえない人間関係を面白がるのが主目的のようなのですが、いい歳の大人としましてはもっとファンタジーを楽しみたい。リアルな知り合いではなく、「現実では絶対に知り合えない人達」との交流を面白がってみたい。というわけで、リアルな知人は2名におさえ、残りは主に芸能人で埋めてます。アニメの登場人物も一部含まれておりますが。赤毛のアンとか。ハイジの友達のペーターとか。(島の名前を何も思いつかんかったので、勢いで「プリンスエドワード島」と名付けてしまった都合上、アン・シャーリーを住まわせる羽目に)

e0039640_13465992.jpgこちら前作を遊んでいた際にMiiコンテストチャンネルからいただいてきたフクヤママサハル氏。
えらいこと似ているのですよ。すごいなあMii職人の皆さん。
試しにギターを持っていただいたらあまりにハマったので思わずキャプチャ保存してしまった。

e0039640_1346454.jpg3DSバージョンは各部屋のグラフィックがとてもきれい。桜の花満開のお花見部屋が特にきれい。そしてこの部屋に入ると、みんな部屋の上部をぼけーっと眺めるのがとても可愛い。

e0039640_1348167.jpg基本操作は前作とまったく同じなので、実は開始直後はあまり新鮮みが無く(前作やりこみすぎたせいで)、うぬぬこれは失敗だったかとか思ってしまったのですが、前作に無かった施設がぽこぽこと追加されたり、それに伴ってイベントがどんどん増えていくので、開始2日目にはすっかりすっぽりハマっておりました。

世話をしないと死んでしまったり家出したりするわけではありませんし、基本的に何もしなくても別段何も困ったことにはならないゲームですので、忙しい毎日の中で、ぼけーっと何かを眺めて癒されたいという方には是非にとお薦めしたい1本です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-04-22 14:28 | ニンテンドー3DS | Comments(2)

すごく可愛かった。

e0039640_13174125.jpg
昨日、学生時代の友達とお昼ごはんを食べたお店で、
食後のドリンクとして供されたカプチーノ。
かかか可愛い。クマさんが。手のひら(←?)こっち向けてる。

実は私、カプチーノアートを「ナマ」で見るのは今回が初めてなのです。
なぜならば外で滅多にコーヒーを飲まないから。午後にコーヒー飲むと眠れなくなるから。
しかし昨日は「生アート」を拝めるチャンスでしたので特別に。
ランチコースのセットドリンクでしたので、
てっきりハートや葉っぱ等のシンプルなデザインだとばかり思っていましたら、
こんな可愛い絵を描いていただけて超感激。
かまわない。一晩ぐらい眠れなくても。こんなに可愛いカプチーノを飲めるなら!
(ちなみにちゃんと眠れました。ちょっと大人になったのかもしれない。)

e0039640_1319262.jpg
友達のカプチーノはウサギさん。
耳が折れてる。こちらもかわええです。
3つ4つ頼んでも、すべて絵柄が違うのだろうか。他にはどんなバリエーションがあるんだろう。興味深し。

ちなみにランチを食べたお店は武庫之荘のイタリア料理屋さん。
友達が予約してくれたので店名がわからない。そもそも武庫之荘ってイタリア料理屋さんだらけなのでネットでも探せない。隠れ家っぽいお店だったので、店名がわかっても書かない方が良いのかもしれない。
何の情報性もなくてごめんなさい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-04-19 13:44 | iPod touch | Comments(4)

本日外出中につき

e0039640_1101742.jpg
今日は学生時代の友達とお昼ごはんを食べるべく、かつて住んでいた武庫之荘に参ります。
この日のために、今月始めから仕事をぎゅーと詰めて頑張っておいたのだ。(1日休みたいから)
武庫之荘駅名物の桜の花は終わっているだろうけれど、葉桜の新緑を楽しんできます。
[PR]
by honey_camera | 2013-04-18 10:57 | Comments(4)

これさえあれば。

e0039640_1152512.jpg
我が家のゴールデンコンビ。
但し「白だし」は時々メーカーが変わる。(主にこれに)

白だしは使う習慣が無かったのですが、『きのう何食べた?』に頻繁に登場するのでちょいと使ってみたところ、たいそう便利で常備するようになりました。お吸い物の味が一瞬で決まるのが嬉しい。あとお弁当のだし巻き。溶いた玉子に少量の水と白だしを加えるだけで、私ものすごい料理上手なんじゃないかしらと勘違いしそうなだし巻き玉子が作れるのですよ。もう手放せない。

そしてもうひとつ。こちらが今回の主役。「創味のつゆ」。昨年の終わり頃、集中的に流されていたCMの影響で使い始めて以来、すっかりハマっている調味料です。
これを使うと、小松菜の煮浸しも炊き込みご飯も筑前煮も切干し大根もばっちり味が決まるのです。特に切干し大根は毎回微妙に味がブレて、おしょうゆ足したり味醂を足したり、そして調子に乗って足しすぎると味が濃くなりすぎたりで、なかなかこれだ!という味付けができずにいたのですが、創味のつゆを導入して以来、毎回安定するようになりました。(市販のつゆを使わねば安定しないというのも情けないお話ではありますが)
かつお出汁の風味が強すぎないので、和食一般にマルチに使えてとても便利です。ついでに、紙パック入りなのも使いやすい&空容器が処分しやすくてありがたし。
市販のつゆを使っていらっしゃる方、創味のつゆ、おすすめですよー

創味つゆ (公式)
http://www.somi.jp/products/tsuyu.php
レシピもたくさん公開されています。
お薦めは前述しました「炊き込みご飯」、「筑前煮」、「切り干し大根の煮物」、あと「ベーコンとほうれん草のパスタ」。
「小松菜と油揚げの炊き合わせ」も美味しかったのですが、私は小松菜は下ゆでせずに油揚げと一緒に一気に煮てしまう&みりんは入れない派なので、創味つゆは使いつつ、サイトのレシピではなく独自ルールで煮てます。
あ、あと、おでんのベースに使ってもとても美味しいです。(ちょっと色が濃くなってしまうけれど)

ちなみに、昨年末 私がすっかり乗せられてしまったCMがこれ↓

炊き込みご飯の映像がーものすごく美味しそうなんですものー
ついでに 「あいうえお高いつゆやけどーかきくけ後悔させしまへん」 という歌詞が印象的で、未だに料理中つい口ずさんでしまいます。
もうひとつの「ドラマ編」も、筑前煮がたいそう美味しそうです↓
http://www.youtube.com/watch?v=7xKDP4fPW6g
こちらは歌詞が 「あいうえお嫁に行く前にーかきくけこの味覚えよし」 になってます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-04-17 13:06 | Nikon D40 | Comments(0)

春の時差ぼけ

e0039640_13292554.jpg
「時差ぼけ」という言葉はちょっと違うのですが、この春、どうにも1週間~10日ほどカレンダーを読み間違うことが多くて難儀しています。
先日も「4月ももう終わりだし」と言って変な顔をされたり、「もうすぐお給料日なのに残金がこんなに」と喜んでみたり、どうにもこうにも混乱がおさまらんのです。

私はどうやら、毎年4月のカレンダーは桜を基準に「体感」のみで捉えており(つまり数字が記載されているカレンダーや手帳をあまり真剣に見ておらず)、「桜が咲き始めたら4月初旬」・「満開になったら中旬」・「葉桜になったら下旬の始め」という進行が基準になっていたようなのです。
なので、現在の日付けは体感的には4月下旬。25日ぐらい。「あー来週はもうゴールデンウィークかー」という気分。違うのに。まだ中旬なのに。まるまる10日ずれとるやないの。
あかん。このままではいつかうっかり「もうお給料日だから残金使っちゃえ」とか暴走してしまう。(ちなみに先日勘違いした折は浪費する前に実際の日付けに偶然気付きました。良かった)

桜がすでに葉桜になっているだけでなく、我が家の近辺ではいよいよツツジも満開になりかけているのですよ。勘違いに拍車がかかってしまう。
願わくば、紫陽花は例年通りの頃合いに咲いてくれますように。ゴールデンウィーク明け早々に「もう梅雨入りだしね」とか言わないですむように。
と言うか、ちゃんとカレンダー見ようよ。リビングには日めくりまで置いてるくせに。(ちなみにこれ。ちゃんと毎日めくってるのですが絵柄に気を取られて数字をまったく見ていない)
ええと、色々な実害が出る前に、毎朝ちゃんと日付けを確認するようにします。がんばります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[PR]
by honey_camera | 2013-04-16 13:59 | Nikon D40 | Comments(0)


日々是好日


by honey_camera

プロフィールを見る

カテゴリ

使用カメラのこと
OLYMPUS E-P1
OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS VG-145
OLYMPUS PEN F
OLYMPUS PEN EE-3
OLYMPUS TRIP35
Canon DEMI EE17
Nikon FM10
Nikon EM
Nikon D40
Nikon Coolpix5900
Ricoh R8
DIGNO M
iPod touch
ASUS MeMoPad
ニンテンドー3DS
TOMY Xiaostyle
ViviCam5050
Che-ez! Tinio
その他のデジカメ
携帯カメラ
携帯電話からの更新
大人の科学 二眼レフ
Lomo LC-A
FUJI NATURA
HOLGA
HOLGA135BC
YASHIKA Electro35CC
BABYLON4
FUJI FinePix S9000
中古カメラ
あみねこさん
食べ物のこと
手作り小物のこと
本やゲームのこと
その他の雑記
「ははぎくアロマ」レポート
ナノーチェBBクリームレポ
ごあいさつ
ASUSタブレットからの更新

タグ

(394)
(218)
(166)
(95)
(85)
(63)
(33)
(15)
(13)
(12)
(10)
(10)
(8)
(8)
(8)
(7)
(4)
(3)

検索

リンク

フォロー中のブログ

水族館ふりーく
ラクガキニッキ 。
今日もほんわか*
カメラ日和編集部日記 “...
太陽がくれた季節
あかぴ~ふぉと
ものおもふ日々
ばーさんがじーさんに作る食卓
にゃーにゃー戦隊☆ねこだまん
暮らしの在る風景
calincafe
enjoy CAMERA
ルーズなビート Z
犬とカメラと、沖縄と
tabitabitabi
Lomocon
虹のかけら
foto matrix
resahisoα
+++ 日々是好日 +++
ni-hao♪
毎日のちょっとしたしあわ...
ニッポンのイイトコドリ ...
写真で紡ぐ毎日
M's photo
写真と日常と・・・
ぎゃらりー 鈴の木
ちいさなやきもの
Photo's
日々の備忘帳 by たびぱう
tabe × HOLGA
I am Dear*
na+10 カメラと日常生活
いつものごはん
糀 料 理 研 究 室 ...
emaphoto
ねことかけまして
Pole Pole

最新のコメント

お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お仕事がんばってください..
by 田中もりき at 22:35
お忙しそうですね。研修、..
by ema_photo at 21:52
>>pinさま     ..
by honey_camera at 16:48
初めまして!再開お待ちし..
by pin at 16:28
>>ema さま    ..
by honey_camera at 21:26
お久しぶりです。ブログ再..
by ema_photo at 09:34
>>めるる さま はじ..
by honey_camera at 20:15
おお、びっくりしました。..
by めるる at 13:06
お久しぶりです! でも..
by saori at 00:37

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2016年 02月
2016年 01月
more...

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
日々の出来事